今週の「クイズマジックアカデミー3」レポート

先日大阪で行なわれた「マジアカ3」の大会(「第4回賢聖杯」)に参加したことは書きましたが、今回はレポートや感想を紹介します。


当日は「おとぎ銃士赤ずきん」を見てからすぐに出ようとしたのですが、乗る電車の時間が予定よりも遅くなってしまい、会場のお店(心斎橋のニューヒカリ)に着いたのは、試合開始の10分ほど前でした。

参加した人は、私を入れて56人。1ケ月前の神戸の大会に来ていた人も何人かいました。

試合の抽選で3試合目にになって、他の人の試合を観戦しつつ、順番を待ちました。


そして試合の順番が回ってきて、席へ。

今回の試合のルールは、1回戦のみ、出題形式は「○×」・「四択」・「連想」・「並べ替え」の4つの中から選択、2回戦以降は、問題ジャンル・出題形式は自由に選択(但し、問題ジャンルの選択は1回限り)、というもの。


私の試合で使われた、問題ジャンル・出題形式は、次の通り。

  • 「学問・四択」×2
  • 「学問・連想」
  • 「ノンジャンル・並べ替え」


特に、「ノンジャンル・並べ替え」の問題は、1問もできませんでした。
途中、機械トラブルで試合が中断するハプニングもありましたが、行って楽しかったです。


いよいよ、年明けから「QMA3」→「QMA4」への入れ替えが始まるそうなので、店舗大会はひと区切りですが、また機会があれば、他のプレイヤーさんと交流もしたいので(賢者さんとはかなり上までいかないと、「全国オンライントーナメント」で当たることはない)、参加したいと考えています。