今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その4

今週の「マジアカ4」(QMAQMA4)のレポート その4(7月4日修正済み

6月30日(土曜日)に、兵庫県姫路市にあるMAC姫路で行なわれた「店舗大会」に参加してきました。

今回は、予定にはなかったのですが、2週間前にたまたま行って“店舗大会開催します”のお知らせが貼ってあったことと、JR姫路駅近くの別のお店にも入ったという情報があって気になったので、参加することにしました。

まずは最近入ったという、JR姫路駅近くの別のお店に。
そこで全国トーナメント3試合に参加してから、店舗大会が行なわれるMAC姫路へ。

参加申し込みをしようと、店員さんに聞いてみると「できますよ」との返事だったので、早速参加申し込みをしました。

ここでも大会本戦に向けての練習で全国トーナメント2試合に参加。

今回の大会でわたしは、あおいさかな@ユリ(賢者参段)で参加しました。

大会に参加したQMA学生さんは23人だったので、1回戦は各試合の1位と2位の成績上位2人が勝ち抜けというルールで、わたしは抽選で最後の3人対戦のグループ(COMキャラで補充)に入りました。

そして対戦は、

“賢者弐段の学生さんと、上級魔術士6級の学生さん”

という組み合わせに。

結果は1位(297.00点)でしたが、2位の学生さんと1点ほどしか差がなかったので、決まったときは「・・・え?ええっ!?」って思いました。


続いて2試合目の対戦相手は、

関西では有名なQMA学生、たきゃお@サンダースさんと890(はくれ)れいむアロエさんと同じ組に。
しかし、思うように点数が取ることができず、4位でした。
たきゃおさんも当日のレポートを書いています。詳しくはこちら。【パソコン用ページ】)


早めの時間に大会が終わったので、その後は「店内対戦モード」を使った対戦へ。
“アニメ&ゲーム”や“スポーツ”などいろんな限定で盛り上がって、わたしは他の学生さんの試合を見ていたのですが、面白そうだったので、“ノンジャンル”限定の試合に参加することに。

対戦した相手は、
アイコマンさん・にじたまごさん・すこーぷさんの3人。

出題形式は次の通り(かっこ内は点数)。

エフェクト(96.74)

ランダムクイズ5(14.53)

キューブ(73.67)

四文字言葉(30.24)

・・・でしたが、ランダムクイズ5・キューブ・四文字言葉の3つで単独不正解(「え゛え〜わたしだけ〜?!」)を出してしまい、終わってみれば4位(215.18点)でした。

試合で一緒に対戦して下さった方、大会に参加された方お疲れ様でした。


今度大会に参加することがあれば、終わってから「店内対戦モード」を使った対戦をやってみたいですね。