今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その3

今週の「マジアカ4」(QMAQMA4)のレポート その3(7月25日修正済み

今回は7月21日(土曜日)に、楽市楽座加古川店店舗大会に参加したレポートを紹介します。

普段本拠にしているお店での初めての「店舗大会」いうことで、どれくらい参加するのだろうか楽しみにしつつ、着いたのが13:30ごろ。
すぐに申し込みを済ませ、練習を兼ねてきららさかな@クララで「全国オンライントーナメント」3試合に参戦しました(試合結果は改めて)。

初めての「店舗大会」に参加したQMA学生さんは12人。
抽選の結果、トーナメント1回戦から参加することに。

試合の流れは1回戦→準決勝→決勝戦の順で、
試合ルールは、
●1回戦は1対1で対戦して、点数が高い方が勝ち抜け(CPUキャラクター2人補充)。

準決勝は4人で対戦して、上位2人が勝ち抜け。

●決勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。


試合経過は、まず1回戦では自分よりも階級が上の“白銀賢者”の学生さんと。
選択した「芸能・エフェクト」が当たり、準決勝へ。

準決勝では、“大賢者”・“大魔導士”・“初級魔術士”の学生さんと。
今度は「学問・エフェクト」選択したらこれも当たり、2位で決勝戦へ。

しかし決勝戦では、思うように正解を取ることができず、4位でした。


大会が終わってからはお店のご好意で、フリープレイの時間を設けてくれることに。

色々な限定あったりの「店内対戦」で、時間いっぱいまで盛り上がってました(私も3試合参加しましたが、成績については記録していませんでした)。