今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その4

今週の「マジックアカデミー4」(マジアカQMAQMA4)のレポート その4(10月2日修正済み)

今回は9月24日(月曜日・振替休日)の、大阪・ニューヒカリ店舗大会「賢聖杯〜Final〜」に参加したレポートを紹介します。

今回は前回の反省をふまえ、少しでも早く行こうと会場のニューヒカリに着いたのが10:30すぎ。
すでに参加予定のQMA学生さんが集まり始めていました。

参加申し込みをしてから、「全国オンライントーナメント」に参戦。

今回もあおいさかな@ユリ(大賢者弐段)で参加しました。


賢聖杯〜Final〜」に参加したQMA学生さんは58人。

試合ルールは

1回戦は「○×」・「四択」・「連想」・「並べ替え」の中から選択。

2回戦は1回戦の形式と、「四文字言葉」・「タイピング」・「キューブ」・「エフェクト」の中から選択。

3回戦は2回戦までの形式と、「線結び」・「一問多答」・「順番当て」・「ランダムクイズ1」の中から選択。

準決勝以降は全ての形式から選択可能。

問題の「ジャンル」は各1回だけの使用、形式は前に選択したものも含めて何回でも使用できる。

今回は「賢竜杯」の地方予選も兼ねているので、他の「賢竜杯」指定大会に1回でも参加している場合は、そのカードでないと参加できない。


抽選で1回戦の第8試合に。

試合の経過は、「スポーツ・○×」の問題で2問、単独不正解(「え゛え〜わたしだけ〜?!」)をしてしまい、「ノンジャンル・並べ替え」では正解率16%の問題を単独正解(「すごいじゃんわたし!」)するも、結果は4人中4位でした。

大会の合間に、近くのCLUB SEGA 道頓堀店へ。
きららさかな@クララ(賢者捌段)で「全国オンライントーナメント」に参戦しました。

関連記事(他に大会に参加した人の感想など、携帯からは対応していない場合があります)

クマったドライブ リンク

頑張れ、私の店長(かとりれあ@シャロンさん) リンク

月の光に照らされて(セレネ@クララさん) リンク


大会が終わってからは、梅田のタイトースペシャルあおいさかな@ユリで「全国オンライントーナメント」に参戦しました。
同じ大会に出ていたQMA学生さんも何人か来ていたようで、私が座っていたところから少し離れたところで「店内対戦」をしていました


〔試合結果〕

参加試合数:10

1−0−0−2♯2−1−4(0−1−0)

(試合結果の詳細については改めて紹介します)


次は、9月29日の「楽市楽座加古川店大会」に参加しますが、「賢竜杯」の地方予選が翌日の30日に奈良で、10月には京都でも行なわれるようなので、この2つの大会にも参加しようかどうか考えているところです。