今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その2

今週の「マジックアカデミー4」(マジアカQMAQMA4)のレポート その2(10月2日修正済み)

今回は、今日9月29日(土曜日)に、楽市楽座加古川店での店舗大会に参加したレポートを紹介します。

普段、本拠にしているお店で3回目の「店舗大会」いうことで、どれくらい参加するのだろうか楽しみにしつつ、着いたのが14:30。
すぐに参加申し込みを済ませ、練習を兼ねてあろえさかなアロエで「全国オンライントーナメント」に参戦(試合結果は改めて)。

今回もあおいさかな@ユリ(大賢者参段)で参加しました。

第3回の「店舗大会」に参加したQMA学生さんは7人。
抽選でトーナメント第1試合に。

試合は1回戦→優勝決定戦の順で、試合ルールは、
1回戦は3人または4人で対戦して、上位2人が勝ち抜け(3人の試合は第1試合で負けた人から補充)。

優勝決定戦は4人で対戦して、優勝者を決定。


試合経過は、1回戦ではHのときはS@クララさんと、AKR3@ユウ&サツキさんと、SAI@ルキア(すきまのおにぃ)さんと。

しかし「学問・四択」で単独不正解(「え゛え〜私だけ〜?!」)をしてしまったので、4人中3位でした。


優勝したのは、HのときはS@クララさん(天青賢者)でした。

大会が終わってからはお店のご好意で、フリープレイの時間を1時間設けてくれることに。
色々な限定の「店内対戦」で盛り上がってました。

私は4試合参加して、内容は次の通りです。

1試合目
ちゅぱかぶな@マラリヤさん、RYO30オ@ユリさん、キックでKO@シャロンさんと。

ノンジャンル・ランダムクイズ5→雑学・ランダムクイズ1→雑学・ランダムクイズ5→学問・ランダムクイズ1(231.25 3位)

2試合目
AKR3@ユウ&サツキさん、キックでKO@シャロンさん、SAI@ルキアさんと。

アニメ&ゲーム・四文字言葉→学問・エフェクト→ノンジャンル・ランダムクイズ5→スポーツ・ランダムクイズ1(234.80 2位)


3試合目
HのときはS@クララさん、AKR3@ユウ&サツキさん、キックでKO@シャロンさんと。

学問・エフェクト→学問・エフェクト→スポーツ・エフェクト→アニメ&ゲーム・四択(240.20 2位)


4試合目
形式「タイピング」限定
RYO30オ@ユリさん、ちゅぱかぶな@マラリヤさん、AKR3@ユウ&サツキさんと。

ノンジャンル→学問→スポーツ→ノンジャンル(295.49 1位)


どの試合も他の3人は自分よりも上の階級(宝石賢者など)でしたが、よく戦えたんだなと思いました。

明日は、奈良市キャノンショットで大会があるそうですが、行こうかどうか迷っています。