今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その2

今週の「マジックアカデミー4」(マジアカQMAQMA4)のレポート その2(10月31日修正済み)

今回は、今日10月27日(土曜日)に、MAC姫路店での店舗大会に参加したレポートを紹介します。

3回目の参加ということで、どれくらいくるのだろうか楽しみにしつつ、お店に行ったのは16時前。
すぐに申し込みを済ませて、とりあえず駅前のうどん屋さんで、腹ごしらえ。


今回はあおいさかな@ユリ(大賢者漆段)で参加しました。

第4回の「店舗大会」に参加したQMA学生さんは24人。
この大会に1回でも参加したことがある人がほとんどでしたが、和歌山から来たという人もいました。
抽選でトーナメント第4試合に。

試合は1回戦→2回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、
1回戦は3人または4人で対戦して、上位2人と各試合3位の成績上位4人が勝ち抜け。

2回戦以降は4人で対戦して、上位2人が勝ち抜け。
勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。

それと今回は「青大会」ということで、「アニメ&ゲーム」のジャンル限定(形式選択制限あり、ランダムクイズも含めて各形式1回使用のみ)。


試合1回戦は、もっちぁんさん、テュールさん、KARISさんと。

試合展開は、キューブ・連想・並べ替え・ランダムクイズ4という形式でした。
単独不正解(「え゛え〜私だけ〜?!」)を2問出してしまい4人中3位でしたが、正解率20%のタイピング問題で単独正解(「すごいじゃん私!」)が1問あったので、3位の成績上位4人の3番目に入り2回戦へ。

2回戦では、リアンさん、たきゃおさん、KARISさんと。

試合展開は、エフェクト・キューブ・順番当て・ランダムクイズ1という形式でした。
順番当ての問題で単独正解(「すごいじゃん私!」)を1問出すも、終わってみれば4人中3位でした。

優勝したのは、リアンさん(天青賢者)でした。


大会が終わってからはお店のご好意で、フリープレイの時間を1時間設けてくれることに。
色々な限定での「店内対戦」で、盛り上がってました。
特に、タイピング限定で面白い答えを考えるのは、思わず笑ってしまうものがありました。

●関連記事

たきゃおな日常(たきゃおさん) リンクパソコン用ページ