今週の「クイズマジックアカデミー」レポート その4

今週の「マジックアカデミー」(マジアカQMAQMA4QMA5)のレポート その4(11月12日修正済み)

「マジックアカデミー5」ロケテストが行なわれていた店舗の1つ、ニューヒカリに行ってきました。

最終日の4日に行ったので、順番を待つのが長くなるのかな〜と思いつつ、着いたのが14:00前。順番を待っている人が3〜5人で、大体20分程待てばゲームできるというような状況でした。


公式サイトの情報によると、「マジックアカデミー4」で使っているe-AMUSEMENT PASSがそのまま使えるとのことで、使っているカード6枚全部それぞれ1クレずつしてみました。

ゲームをしていて気になった所を、まとめました。


●新形式「スロットクイズ」の登場。

問題に答えるまでの時間によって、キャラクターのセリフが変化シャロン)。

一部キャラクターのセリフが新しくなったユウ&サツキ)。

●「タイピング」問題では、答えが複数あるうちの1つを答える問題も。

(例)
声優ユニット「Aice」のメンバーを、1人答えなさい。

太陽系の惑星を、1つ答えなさい。


●試合参加者発表・成績発表・決勝戦の画面が変更。

試合参加者発表・成績発表は、横スクロールに。

勝戦は残った4人の、ちびキャラクターが下に。
不正解だと、雷が落ちる。


「ロケテスト」ということで、全COM戦が多かったのですが、秋葉原でしていたQMA学生さんと2回当たり、偶然にも2回とも同じQMA学生さんでした(カナッチ@クララさん)。