今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その2

今週の「マジックアカデミー4」(マジアカQMAQMA4)のレポート その2(11月26日修正済み)

今回は、昨日11月25日(日曜日)に、前々から参加してみたいなと思っていた奈良キャノンショットでの店舗大会に参加したレポートを紹介します。

家を出るのが遅かったので、途中で練習する予定をやめて、電車で直接キャノンショットへ。
着いてすぐに参加申し込みをして、大会前後の間合にあろえさかなasアロエで、「全国オンライントーナメント」5試合に参戦。


今回も先週のエンジョイパラダイス大会と同じく、あおいさかなasユリ(大賢者拾段)で参加しました。

「第11回キャノンショットQMA4大会」に参加したQMA学生さんは28人。

試合ルールは、1回戦→2回戦→準決勝→決勝戦の順に、決勝戦を除く各試合の合計点数上位2人が勝ち抜け。

●試合前に形式の抽選を行ない、選ばれたものは使えない。
(1回戦→2つ、2回戦→3つ、準決勝→4つ、決勝戦→5つ)

●2回戦以降は、1回使った同じジャンル・形式は使えない(いわゆる「ピンポイント縛り」)。
ともに選択してしまった場合は、合計点数から200点を引く。


抽選で第3試合に。
カプチーノさん、レオパルドンさん、くろこさんと。
抽選で選ばれた、使えない形式は「エフェクト」・「一問多答」。

試合経過は、スポーツ・キューブ→スポーツ・ランダムクイズ1→アニメ&ゲーム・連想→アニメ&ゲーム・ランダムクイズ4で、単独正解(「すごいじゃん私!」)や単独不正解(「え゛え〜私だけ〜?!」)もなく、4人中3位という結果でした。


試合の結果、優勝したのはもんぷティasクララさん(紫宝賢者)、2位がレオパルドンさん、3位がカモミールさん、4位がアルカナラさんでした。


大会が終わってからは、優勝したQMA学生さんが、お店の名前を考えるということで、決まった名前が「近鉄バンザイ!西大寺大砲」校に。

大会スタッフのエレバラルさんによると、次回の大会は12月30日(日曜日)で、2部制になるそうです。



関連記事(他に今回の大会に参加したQMA学生さん、携帯からは対応していない場合があります。)

QMAだけの日記でも書いたるか〜!!(ましゅーさん) リンク



その後、電車でエンジョイパラダイスに移動して、きらりさかなasシャロンで、「全国オンライントーナメント」3試合に参戦しました。

試合結果については、11月25日の日記に書いています。