今週の「クイズマジックアカデミー4」レポート その2

今週の「マジックアカデミー4」(マジアカQMAQMA4)のレポート その2(2007年12月27日修正済み)

今回は、12月22日(土曜日)に、MAC姫路店での店舗大会に参加したレポートを紹介します。

4回目の参加ということで、どれくらいくるのだろうか楽しみにしつつ、お店に行ったのは16時前。
すぐに申し込みを済ませて、きららさかなasクララで「全国オンライントーナメント」3試合に参戦。


今回もあおいさかなasユリ(青銅賢者弐段)で参加しました。

第5回の「店舗大会」に参加したQMA学生さんは26人。
なかには、神戸から来たという人もいました。
抽選でトーナメント第2試合に。

試合は1回戦→2回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、
1回戦は3人または4人で対戦して、上位2人と各試合3位の成績上位2人が勝ち抜け。


2回戦以降は4人で対戦して、上位2人が勝ち抜け。
勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。


それと今回は「赤緑杯」ということで、「スポーツ」と「芸能」のジャンル限定(形式の選択制限はなし)。
それでは結果を振り返っていきましょう(太字表記はは、私が選択したものです)。

試合1回戦は、MRSダウトさんと、ゆーきさんと、なみっぺさんと。

試合展開は、芸能・ランダムクイズ4→スポーツ・○×→芸能・ランダムクイズ4→スポーツ・ランダムクイズ2で、
「スポーツ・○×」の問題で単独正解(「すごいじゃん私!」)を3問とって、4人中2位で2回戦へ。


2回戦では、TYHOONさん、リアンさん、チコさんと。

試合展開は、スポーツ・連想→芸能・タイピング→芸能・ランダムクイズ4→スポーツ・ランダムクイズ2で、
不正解があったのに、終わってみれば4人中2位で、準決勝へ。


準決勝では、TYHOONさん、AKR3さん、タイガさんと。

試合展開は、スポーツ・ランダムクイズ3→芸能・エフェクト→スポーツ・タイピング→スポーツ・ランダムクイズ1で、
「スポーツ・ランダムクイズ3」の問題では単独正解(「すごいじゃん私!」)を1問出すも、「スポーツ・タイピング」の問題では1問も正解できず、「スポーツ・ランダムクイズ1」の問題では、2問単独不正解(「え゛え〜私だけ〜?!」)をしてしまい、終わってみれば4人中4位でした。


勝戦の結果、優勝はJUDYさん(紫宝賢者)、2位がちよすけさん、3位がタイガさん、4位がAKR3さんでした。


大会が終わってからはお店のご好意で、フリープレイの時間を1時間設けてくれることに。
色々な限定での「店内対戦」で、盛り上がってました。


私も「雑学限定」で、1試合だけ参加させていただきました。アリーナさん、じゅでぃさん、すこーぷさんと。(内は成績)

試合展開は、ランダムクイズ5(3/6 45.99)→四文字言葉(3/6 46.38)→ランダムクイズ1(4/6 52.83)→タイピング(5/6 75.41)で、
「四文字言葉」の問題では、2問単独不正解(「え゛え〜私だけ〜?!」)をしてしまい、終わってみれば4人中4位(15/24 220.61)でした。