今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その2

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その2(5月12日修正済み)

4月29日の日記で、「今日は理由があって、朝10:30からと早い時間に「全国オンライントーナメント」に参加してきました。
その後のことについては、改めて書くことにします。」と書きましたが、実は同じ日に行なわれた、プレイステーションネーブル西宮店での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

QMA5になってからは初めての参加ということで、どんな感じだろうか楽しみにしつつ、お店に着いたのが14:20。
すでにたくさんの人が来ていたので、すぐに参加申し込みを済ませました。

今回はきらりさかなasシャロン(大魔導士8級)で参加しました。

第2回の「店舗大会」に参加したQMA学生さんは49人。
なかには、ゴールデンウィークの連休を利用して遠征、という人もいました。
抽選でトーナメント第10試合に。

試合は1回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、
1回戦・準決勝は2人〜4人で対戦して、成績上位1人のみ勝ち抜け。

勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。

なお、問題ジャンル・出題形式の選択制限はなし。


試合1回戦は、がんでんasヤンヤンさんと、ROKUasシャロンさんと、YURIasレオンさんと。
後でわかったのですが、ROKUasシャロンさんは私と同じく、「はてなダイアラーさん」だったようです(詳しくはこちらから、4月30日の日記をご覧ください【パソコン用ページ】)。


試合展開は、芸能・並べ替え→スポーツ・その他→学問・タイピング→芸能・四文字言葉で、自分が選択した「学問・タイピング」の問題では、6問中2問しか答えられなくて、「芸能・四文字言葉」の問題では、単独不正解をしてしまい(「わ、私だけ・・・?今のは、手が滑ったのよ!」)、4人中3位でした。

勝戦の結果優勝は、ゲキツイヘリasヤンヤンさん、2位がタモツasカイルさん、3位がとらっぱなasユウ&サツキさん、4位ががんでんasヤンヤンさんでした。


大会が終わってからはお店のご好意で、「20:00までフリープレイ」(設定は「店舗大会モード」のまま)をすることに。
色々と「店内対戦」で、盛り上がってました。

次の大会は5月4日(日曜日・祝日)にあります。

問題のジャンルが「アニメ&ゲーム限定で、参加受付・14:00〜、試合開始予定・15:00です。