今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その1

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(5月12日修正済み)

5月4日に行なわれた、プレイステーションネーブル西宮店での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

西宮に行く前に、三宮のMAGICALで予習をしてから行ったので、お店に着いたのが14:50。

「今来たのですが、参加申し込みはまだできますか?」と机の横にいた人に聞くと、「できますよ。」との返事があったので、すぐに済ませました。

今回はあおいさかなasユリ(大魔導士5級)で参加しました。

特別大会「アニメ&ゲーム限定大会」に参加したQMA学生さんは43人。

4月29日の大会に、参加していた人もちらほらと。

くじびき抽選で、トーナメント第2試合に。

試合は1回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、
1回戦・準決勝は2人〜4人で対戦して、成績上位1人のみ勝ち抜け。
※対戦によっては人数調整のため、COM代用のカードを使用します(「ランダム」(ランダムクイズ5)選択で固定)。

勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。

今回は、問題ジャンル「アニメ&ゲーム」限定で、出題形式の選択制限はなし。



試合1回戦は、ちょこちっぷasヤンヤンさんと、JAMasシャロンさんと、SINasクララさんと。
(私は、「その他(ランダムクイズ4)」を選択しました。)

試合展開は、並べ替え→四文字言葉→一問多答その他(ランダムクイズ4)の順に、単独正解(「わたしだけじゃんっ!」)や、単独不正解(「やだっ、そんなの!」)があったりで、4人中3位でした。

勝戦の結果優勝は、とらっぱなasユウ&サツキさん、2位がじゅんこさんasマラリヤさん、3位がりすのバナーasサンダースさん、4位がNOBUasマラリヤさんでした。


大会が終わってからはお店のご好意で、「20:00までフリープレイ」(設定は「店舗大会モード」のまま)をすることに。
色々な「店内対戦」で、盛り上がってました。
私も2試合に参加したので、成績を。

●アニメ&ゲーム・その他(ランダムクイズ4)限定4ないわおasサンダースさん・グリフィスasタイガさん・てんてんas?(使っていたキャラクターを忘れてしまいました)さんと。)
(5/6 76.73)→(4/6 63.31)→(3/6 45.40)→(4/6 62.61)(16/24 248.05)

おしくも2位でした。


●フリー対戦(問題ジャンル・出題形式の選択制限なし・ツバサasシャロンさん・ライトニングasユリさん・ふたばほたるasユリさんと。)
(私は「学問・タイピング」を選択しました)

アニメ&ゲーム・線結び(6/6 95.85)→スポーツ・野球(ランダムクイズ1)(3/6 42.10)→芸能・並べ替え(4/6 62.31)→学問・タイピング(4/6 63.56)(17/24 263.92)

「芸能・並べ替え」で、1問単独不正解(「やだっ、そんなの!」)するも、「スポーツ・野球」で3問、「芸能・並べ替え」で1問単独正解(「わたしだけじゃんっ!」)があったので、終わってみれば1位でした。

次の大会は、6月1日と6月15日(ともに日曜日)に行なわれます。
(6月15日の大会は、問題ジャンル「スポーツ」限定です。)

参加受付は14:00から、試合開始は15:00の予定です。