今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その1

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(5月30日修正済み)

5月11日に行なわれた、アテナ日本橋での店舗大会、「新・賢聖杯」(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

QMA5になってからは初めて、また場所が変わっての「賢聖杯」ということで、どれぐらいの来るのだろうか楽しみにしつつ、お店に着いたのが10:50。

すでに、参加受付が始まるのを待っているQMA学生さんが、たくさんいました。

今回はあおいさかなasユリ(大魔導士1級)で参加しました。

第1回の「新・賢聖杯」に参加したQMA学生さんは44人。
(定員は32名でしたが、参加したいというQMA学生さんが多かったので、急遽対応したようです。)
なかにはほかの地域から遠征の人もいました。

抽選でトーナメント第5試合に。

試合は1回戦→2回戦→3回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、1回戦〜準決勝は、3人〜4人で対戦して、成績上位2人勝ち抜け。

勝戦は4人で対戦して、優勝者を決定。

なおこの大会では、各第1試合開始前に抽選を行い、出た結果によっては問題ジャンル・出題形式の選択制限あり。
また2回戦以降は原則、「1回使った問題ジャンル」は使えない。


試合1回戦は、トラヴァスasカイルさんと、アルカナasレオンさんと、いんくasクララさんと。
私は2人が苦手そうだったので、「アニメ&ゲーム・その他」を選択しました。

試合展開は、アニメ&ゲーム・その他→スポーツ・タイピング→アニメ&ゲーム・タイピング→芸能・タイピングで、自分が選択した「アニメ&ゲーム・その他」の問題では、全部答えられたのですが、「芸能・タイピング」の問題では、1問自分だけ違う答えをして単独不正解をしてしまったり(「あ゛っ!やだっ、そんなの!」)、答えを入れて「OK」を押して少し反応しなかったりと(すぐに知らせたので、終わってから調整していました。)、4人中3位でした。

勝戦の結果優勝は、セレネasクララさんでした。
(自分の試合が終わってからは、成績記録のお手伝いをしたのですが、後ろで見ていて「この人すごいな〜」と思いました。)

この日も大阪のお店から、あろえさかなasアロエあおいさかなasユリで「全国オンライントーナメント」に参加しました。
詳しくは、5月12日の日記をご覧ください。