今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その2

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その2(6月13日修正済み)

6月1日に行なわれた、プレイステーションネーブル西宮店での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

西宮に行く前に、三宮のラウンドワンGAME IN COOでお勉強をしてから行ったので、お店に着いたのが14:30すぎ。
すぐに参加申し込みを済ませました。

今回もあおいさかなasユリ(賢者初段)で参加しました。

大会に参加したQMA学生さんは41人。
4月29日・5月4日の大会や、先週のエンジョイパラダイスの大会に参加していた人や、個人的に気になっている神戸のQMA学生さんも、5人ほど参加していました。

くじびき抽選で、トーナメント第11試合に。

試合は1回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、1回戦・準決勝は3人〜4人で対戦して、成績上位1人のみ勝ち抜け。
※対戦によっては人数調整のため、COM代用のカードを使用します(「ノンジャンル・ランダム」(ランダムクイズ5)選択で固定)。

勝戦も4人で対戦して、優勝者を決定。

問題ジャンル・出題形式の選択制限はなし。


試合1回戦は、カガセヲasユウ&サツキさんと、ひばりがおかasシャロンさんと。
(私は、「芸能・その他(ランダムクイズ4)」を選択しました。)

試合展開は、ノンジャンル・ランダム(ランダムクイズ5)(わたちおさん・COM代用)→学問・一問多答ひばりがおかさん)→芸能・その他(ランダムクイズ4)(私)→スポーツ・野球(ランダムクイズ1)(カガセヲasユウ&サツキさん)の順でしたが、単独不正解(「あ゛っ! やだっ、みっともない!」)を連発してしまって、4人中3位でした。

勝戦の結果優勝は、ひばりがおかasシャロンさん、2位がハッティーasヤンヤンさん、3位がまーだぁなのasアロエさん、4位ががんでんasヤンヤンさんでした。
(後でわかったのですが、ひばりがおかasシャロンさんは、QMA4の時はもんぷティasクララでしていたようです。どこかで見たことがある、QMA学生さんだったなと。)


大会が終わってからはお店のご好意で、「19:30までフリープレイ」(設定は「店舗大会モード」のまま)をすることに。
色々な限定での「店内対戦」で、盛り上がってました。
私も試合に参加したので、成績を。

●アニメ&ゲーム・その他(ランダムクイズ4)限定4ないわおasサンダースさん・ガーネットasシャロンさん・APPLEasアロエさんと。

(1/6 14.96)→(4/6 63.31)→(2/6 27.48)→(5/6 76.63)(12/24 182.38)

1問単独不正解(「あ゛っ! やだっ、みっともない!」)するも、1問単独正解(「わたしだけじゃんっ!」)があったのですが、終わってみれば結果は3位でした。


次の大会は、6月15日(日曜日)に行なわれます。
(なおこの大会は、問題ジャンル「スポーツ」限定です。)

参加受付は14:00から、試合開始は15:00です。

私は同じ日に行なわれるエンジョイパラダイスの大会に参加するので行けませんが、参加される方はがんばってください。