今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その1

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(3月19日修正済み)

2月22日に行なわれた、プレイステーションネーブル西宮店での店内対戦会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

わたしが、お店に着いたのは14:50ごろ。
すでに、QMA学生さんが20人ぐらい来ていました。

店内対戦会には、あおいさかなasユリ(白銀賢者陸段)で参加しました。


京都・和歌山・大阪の大会と重なってしまったのですが、たくさんQMA学生さんが来てたので、店員さんもびっくりしたようです。

用紙に「ジャンル・形式」を記入して、4人揃ったところから順次試合をする、という形で行いました。

私も試合に参加したので、成績を。

●学問・地理限定

(3/6 62.16)→(4/6 63.41)→(4/6 60.91)→(5/6 76.88) (16/24 263.36)4位

「イタリア『ピサの斜塔』の横にあるのは、○○○○広場?」(正解率7%・正解は→「ドゥオモ」(ドゥオモ広場))の四文字言葉問題で単独正解(「わたしだけだぁ!」)があったのですが、最初の2問、正解率51%の四択問題と正解率41%のタイピング問題での連続単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)が響き、結果は4位でした。


●アニメ&ゲーム・その他限定
(わたしが、こんなのあったらいいなと出しました。)

(4/6 65.86)→(3/6 45.50)→(6/6 93.20)→(3/6 46.40) (16/24 250.96)3位

東京電力キャラクターでんこちゃんの生みの親は、内田春菊である」(正解率70%)の○×問題で単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)するも、終わってみれば結果は3位でした。

わたしが参加したのは2試合でしたが、その後は他のQMA学生さんの試合が、円滑に進むようにしていました。