今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その2

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その2(3月5日修正済み)

2月28日に行なわれた、アミューズメントスペースMAC姫路店での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

わたしが、お店に着いたのは13:30ごろ。
参加申し込み用紙を見ると、すでに10人ほど受付を済ませていました。

大会には、あおいさかなasユリ(白銀賢者漆段)で参加しました。

大会に参加したQMA学生さんはわたしを入れて28人。
10日ほど前に行った時に、大会告知のPOPを見つけてすぐにこのblogで書いたので、それを見て来たよという人もいたようです。


わたしの試合はくじびき抽選で、トーナメント第5試合に。対戦相手3人ともに、よくこのお店で勉強されている方とでした。

試合は1回戦→2回戦→準決勝→決勝の順で、試合ルールは、1回戦は4人で対戦して、成績上位2人と各試合3位の成績上位2人が勝ち抜け(2
8→16)。

2回戦・準決勝は成績上位2人が勝ち抜け(16→8→4)。

決勝は4人で対戦して、優勝者を決定(優勝者の名前は店名に)。

今回は「完全同一形式禁止」ということで、一回使った問題ジャンル・出題形式で同じものは使えない(ただし一度使った問題ジャンル・出題形式でも片方が違っていれば再使用可能)。


試合は、アニメ&ゲーム・四文字言葉→アニメ&ゲーム・漫画→学問・地理→スポーツ・格闘技(私は、「学問・地理」を選択しました。)
の順でしたが、最初の「アニメ&ゲーム・四文字言葉」、「2006年に放送された、子供向けアニメのタイトルは、○○○○森のラスカル?」(正解率13%・正解は→「ぽかぽか」「ぽかぽか森のラスカル」)の問題で単独正解(「わたしだけだぁ!」)できたのですが、次の「アニメ&ゲーム・漫画」正解率44%の連想問題では、自分だけ違う答えを選択してしまったり、「学問・地理」、「死海が面している国はイスラエルと○○○○?」(正解率57%・正解は→「ヨルダン」)の四文字言葉問題で、「レバノン」と答えて単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)があったで、4人中3位でした。


18:30ごろに大会が終わり、その後はお店のご好意で「19:30までフリープレイ」(設定は「店舗大会モード」のまま)があって、色々「店内対戦」で盛り上がってましたが、今回わたしは参加しませんでした。


この日も「全国オンライントーナメント」に参加しました。
成績については、昨日の日記をご覧ください。