「QMA」STORY

QMA」(マジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年7月7日(火曜日)

・・・昼休みの教室
今日から3日間は試験。時間割は午前中だけなので、お昼を取ってから帰ります。

(ユリ)ねえルキア、一緒にお昼食べに行こう。

ルキア)うん、いいよ。

(ユリ)早く行かないと、日替わり定食なくなっちゃうかもね。

ルキア)そうだね。早く行こう。

ユリとルキアは一緒に食堂へ行った。

シャロン)わたくしも、食堂に参りましょうか。あら、マラリヤさん、わたくしに何かご用ですの?

マラリヤ)ええ。少しお話いいかしら?

シャロン)いいですわよ。手短にお願いします。

マラリヤ)お昼から実験をしようと思うのですが、シャロンさんにお手伝いしていただけないかと。

シャロン)危険ではありませんわよね?

マラリヤ)大丈夫ですわ。ふふふ。

シャロン)すみませんが、他の人に頼んでいただけないかしら。

マラリヤ)「手伝っていただけない」ってこと?このままだと実験できないわ。はぁー。

シャロン)もしかして「他の人にも頼んでみたけど断られた」ということですね。

マラリヤ)ええ。

シャロン)わかりました。わたくしが引き受けましょう。お手伝いいたしますわ。

マラリヤシャロンさん、ありがとうございます。

シャロンマラリヤさん、また後ほどということで。失礼いたします。さてとわたくしも、食堂に参りましょうか。


・・・食堂

ユリとルキアが向かい合わせに座って食べている。

(ユリ)今日は「野菜炒め定食」だけど、おいしいね。

ルキア)うん、おいしい。

(ユリ)野菜がたくさん入っているんだね。

シャロン)ユリさん、ご一緒にいいかしら?

(ユリ)シャロンも今日は食堂なんだ。

ルキア)何にしたの?

シャロン)「野菜炒め定食」ですわよ。

(ユリ)わたしとルキアと一緒だね。横に入っていいよ。一緒に食べよう。

シャロン)ユリさん、ありがとうございます。


・・・30分後再び教室
クラスメートはほとんど帰ってしまっている。

シャロンマラリヤさん、お待たせしましたわ。

マラリヤ)ではシャロンさん、行きましょうか。

シャロン)そうですわね。ユリさん、ルキアさん、ごきげんよう。

(ユリ)シャロン、バイバーイ!また明日ね。

ルキア)ねえユリ、この後どうするの?

(ユリ)わたしはアロエちゃんと一緒に、勉強してこようかなぁ。

ルキア)ユリは勉強しに行くんだ。

(ユリ)ルキアはどうするの?

ルキア)わたしは体を動かそうかなぁ。

(ユリ)ふぅーん、そうなんだ。じゃあ途中まで行こう。

・・・

シャロン)あの、マラリヤさん、「実験」はどこでなさるおつもりですの?

マラリヤ)家庭科室。「実験」って言ってたの、間違ってたわ。

シャロン)「実験」ではない、ということですね。

マラリヤ)家庭科室着いたので、中に入りましょう。

シャロン)中で何をなさるんですの?

マラリヤ)薬。役に立つ薬を作るの。

シャロン)材料は何を使うのかしら。

マラリヤ)材料一緒に持ってきた。

シャロン)この緑色の葉は何ですの?

マラリヤ)「ヨモギ」。

シャロン)「ヨモギ」って、よく「草餅」に使いますわね。

マラリヤシャロンさん、お湯を沸かしてください。

シャロン)わかりましたわ。

マラリヤ)わたしは材料を準備するので、見ていてください。

シャロン)もちろんです。

・・・10分後

シャロン)お湯が沸きましたわね。マラリヤさん、ヨモギの葉をゆでましょう。

マラリヤ)ええ、そうね。少し塩を入れてゆでてください。

シャロン)わかりました。

マラリヤ)わたしはまだ材料を準備するので、そっちはお願いしますわ。

・・・10分後

シャロンマラリヤさん、ヨモギの葉がゆであがりましたわ。この後はどうすればいいのかしら?

マラリヤ)水で冷やして、細かく刻んでください。

シャロン)「水で冷やして、細かく刻む」・・・痛っ!

マラリヤシャロンさん、どうしたんですの?

シャロン)うっかり指を切ってしまったようなんです・・・痛っ!

マラリヤ)わたしが手当てしてあげましょう。

マラリヤがシャロンに近づいてくる

シャロン)ちょっとマラリヤさん、何をなさるんですの!

マラリヤ)手当てしてほしいのではないのかしら?

シャロン)もういいです!自分で手当てしますわ!

マラリヤ)水で冷やして、細かく刻ざんだヨモギをすりばちでつぶします。とっておきのものをいろいろ入れていきます。

シャロン)なんか怪しそうですわ。

マラリヤ)最後に練っていきます。作るのを手伝ってください。

・・・30分後

マラリヤ)できたわ。

シャロン)これでいいのかしら。

マラリヤ)ええ。最後にもう一つあるんです。

マラリヤが何やら魔法の呪文を唱える

シャロン)何をなさっているんですの?

マラリヤ)今は話しかけないでください。集中しないといけないので。

シャロン)ごめんなさい。

・・・

マラリヤ)完成したわ。シャロンさん飲んでいただけるかしら。

シャロン)そんなぁ、わたくしがなんて・・・嫌ですわ。

マラリヤ)飲んだら元気になります。ふふふ。

シャロンが作りたての怪しそうな薬を飲んでみる。すると・・・

シャロン)あら、なんだか体が軽くなった気がしますわ。

マラリヤ)他の人にも渡して薦めてください。

シャロン)今作った薬、いくらかいただけます?

マラリヤ)ええ、どうぞ。

その後、この薬はルキア・ユリ・アロエと広がる。しかし思わぬことになろうとは、誰も知る由もなかった。


この話は次回に続きます。