「QMA」STORY

QMA」(マジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年7月14日(火曜日)

・・・朝の教室
学生が話をしたりなどしている。そこにユリが登校してくる。

(ユリ)みんなー、おっはよー!あれ〜?また誰も返事してくれない。やっぱりわたしこのクラスじゃないんだ・・・。うっ、ううっ。

ユリは、泣きながら教室を出ていってしまった。

・・・

シャロン)あら、もしかして今の、ユリさんかしら。

ルキアシャロン、どうしたの?

シャロン)もしかして、今教室に入ろうとしてたのユリさんだと思いますわ。わたくし、お手洗いに行ってきますわね。

ルキア)いいよ。


トイレに行く途中で、アロエとすれ違う。

アロエ)あ、シャロンちゃん、今おトイレ行ったんだけど、中で誰かが泣いている声がしたよ。またお化けなのかなぁ?

シャロンアロエさん、それは違うと思いますわよ。

アロエ)なんでわかるの?

シャロン)前にユリさんがトイレで泣いたことがあったから、今回もそうだろうと。

アロエ)またユリちゃんなのかなぁ。

シャロンがトイレに入ると、聞いたことがある泣き声がしている。

シャロン)あら、また誰か中で泣いていますわね。

<周りを見ると、一番奥だけ扉が閉まっている。>

コンコン

(?)ううっ、しくしく。

シャロン)あら、この声って・・・。もしかして、ユリさん?

(ユリ)・・・ぐすっ。

シャロン)ユリさん、また何かイヤなことがあったんですのね。

(ユリ)ひっく、シャロンだったら話したくない。

シャロン)ユリさん、そうはいきません。開けてください。

扉が開いてユリが出てくる。

(ユリ)ねえ、ちゃんと話聞いてくれるの?

シャロン)もちろんです。

(ユリ)じゃあ、話してあげるね。

シャロン)ユリさん、どうして中で泣いていたんですの?

(ユリ)わたしあいさつしたのに、また誰も返事してくれなかった。みんなから嫌われちゃったと思ったんだ。

シャロン)そんなことありませんわよ。一緒に教室に行きましょう。

キーン、コーン、カーン、コーン(チャイムの音)

シャロン)チャイムが鳴っていますわ。早く教室に行きましょう。

(ユリ)はーい。

・・・教室

(サツキ)はい、みなさん、おはようございます。ホームルーム始めますね。

シャロン)はいっ、先生。

(サツキ)あら、委員長のシャロンさん、何かしら。

シャロン)みなさんの前で、お話したいことがあるの。少しいいかしら?

(サツキ)シャロンさんがお話したいそうなので、みんなちゃんと聞こうね。

シャロン)ユリさんも一緒に、前に出てください。

(ユリ)えー、わたしも出るのー?

シャロン)つべこべ言わずに、さっさと出る!(ユリの腕を引っ張る

(ユリ)痛たたっ、引っ張らないでよ〜。

前の教壇のところに行く、シャロンとユリの二人。

シャロンパンッ!パンッ!(手をたたく)はい、こっち注目してください。

(ユリ)ちょっとシャロン、恥ずかしいよ〜。

シャロン)ユリさんのお話ですわよ。おとなしくしててください。

(ユリ)はーい。

シャロン)さてと、お話しいたしましょう。さっき、ユリさんがお手洗いで泣いていました。

アロエ)またユリちゃん、おトイレで泣いたんだ。

シャロン
それでユリさんに、「なんでまた泣いたのですか?」と聞いたんです。
そしたら、「あいさつしたのに、誰も返事してくれなかった。みんなから嫌われちゃったみたい。」って、おっしゃったんです。
みなさんはユリさんのこと、どう思っているのですか?考えてみてください。

・・・

(クラスメート)ぼくは、委員長によく怒られてると思うなぁ。

シャロン)わたくしは、何もしてなかったら怒ったりなんかしませんわよ。ユリさんが悪いんです。他にはありませんか?

(クラスメート)ユリさん、昨日トイレ掃除の当番サボってました。

(ユリ)わわっ、こんなところで言わないでよ〜。

ルキア)ユリ〜、なんで掃除当番サボったの?

(サツキ)ダメじゃない。ユリさん、掃除当番ちゃんとやろうね。

(ユリ)はーい。

シャロン)昨日ユリさんがいなかったので、掃除が大変でしたのよ。

(ユリ)ごめんなさい。

シャロン
今日はやりましょうね。
ユリさんはこのクラスの一員です。クラスメートです
。明日からはユリさんが来たら、ちゃんとあいさつしていただけるかしら?お約束できる人は手を挙げてください!

クラス全員が手を挙げた。

(ユリ)
ぐすっ、わたしこのクラスの一員なんだ。クラスメートなんだ。
ちゃんとあいさつしてくれるって、みんな約束してくれた。とってもうれしい。

シャロン)ユリさん、泣いたりしてどうしたんですの?

(ユリ)なんだかうれしくなって・・・。

(サツキ)シャロンさん、お話はもういいかしら。

シャロン)先生、貴重なお時間ありがとうございました。ほら、ユリさんもお礼を言いましょう。

(ユリ)ひっく・・・ありがとう。

(サツキ)二人とも自分の席に戻ってください。みんな仲良くして、楽しいクラスを作りましょうね。