今週の「QMA6」レポート

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート(8月12日修正済み)

※初の試みとして、画像を上げてみました。利用環境などで、表示されるまでに時間がかかる場合があります。

今回は8月8日(土曜日)にアミューズメントスペースMAC姫路店で行なわれた、「アニメ&ゲーム」大会についてです。


・・・シャロンの部屋
中にはアロエ・シャロン・ユリ・ルキアがいる。

シャロン)ユリさん、大会に参加されたそうですが、それについてお話していただきましょうか。

ルキア)ねえ、大会どうだったの?

(ユリ)えっと、店員さんがね、涼宮ハルヒのコスプレしていたよ。

ポカ!(シャロンにげんこつで頭をたたかれる

(ユリ)痛いじゃない。なんでたたくのよ。

シャロン)ユリさん、そのことではなくて、あなたの成績を教えていただけますか。

ルキア)ユリ、ちゃんと答えよう。

(ユリ)わたし勝ち上がれたんだ。でも次の試合で負けちゃったけどね。

アロエ)ユリちゃん、勝ったの?

(ユリ)ううん、違うよ。「上位2人勝ち抜け」で、わたしが「2位」だったんだ。

ルキア)ユリでもできるじゃない。頑張ったね。

(ユリ)携帯で写真撮ったから、見る?

シャロン)もちろんです。せっかくなので、大きくしてみなさんで見ましょう。

(ユリ)ねえシャロン、そんなことできるの?

シャロン)簡単なので、ユリさんもぜひ覚えてくださいね。

(ユリ)何からやればいいの?

シャロン)ユリさん、あなたの携帯貸してください。この間にパソコンの電源を上げておきます。

(ユリ)ちょっと、わたしの携帯何するのよ!

ルキア)ユリ、知らないんだ。シャロンがやるのよく見ててね。

シャロン)ユリさん、あなたの携帯ちょっと借りるだけです。終わったらちゃんと返しますから。

(ユリ)むぅ〜。

アロエ)ユリちゃん、あたしもやったことあるけど、簡単だよ。

(ユリ)後でちゃんと返してよね。わたしにとって、とっても大切だから。

シャロン)次に、携帯の電源を切って、中に入っている「microSDカード」を取り出します。

(ユリ)この前シャロンがね「メールや電話帳がバックアップできたり、写真がたくさん保存できる」って言うから、もらったんだ。

シャロン)ユリさん、「変換アダプター」お持ちかしら?

(ユリ)あ、今は持ってない。なんでそんなものがいるの?

シャロン)まさか「捨ててしまった」って、ことはないでしょうね。「変換アダプター」もいるんですのよ。

(ユリ)シャロンが「変換アダプターもいる」って言っていたから、あると思う。部屋に帰ったら、どこに置いたかなぁ?探しておかないと。

シャロン
ま、今はいいですわ。わたくしの変換アダプターを使います。
そして今出したmicroSDカードを、変換アダプターに差し、さらにそれをカードリーダーに差します。
パソコンの電源が上がったようなので、カードリーダーをUSBポートに差します。

(ユリ)あ、なんか画面が出た。

シャロン
ここで取り込む写真を選択します。すると、写真が取り込まれたので、右クリックして、カードリーダーをUSBポートから外します。
そして変換アダプターからmicroSDカードを外し、ユリさんの携帯に戻します。

ルキア)ユリ、簡単にできるでしょう。

アロエ)あれ、ユリちゃんどうしたの?

(ユリ)早くわたしの携帯返して!

シャロン)ユリさん、ごめんなさい。携帯お返しいたしますわ。

(ユリ)何もなってないよね。

シャロン)大丈夫ですわ。それよりも取り込んだ写真を見てみましょう。

ルキア)あ、ホントだ。ユリ、「2位」になってる。

(ユリ)・・・でしょう。

アロエ)ねえ、このシャロンちゃんの写真なぁに?

(ユリ)実はシャロンの「クエスト」、やってみたんだ。

シャロン
まぁ、わたくしの「クエスト」をやっていただいたなんて、ありがとうございます。
さてと画像を見ながら振り返っていきましょうか。あら、こんなルールだったんですのね。

ルキア)ユリ、何人ぐらい来てたの?

(ユリ)
わたしを入れて22人。最初参加申し込みをしたとき、わたしをいれて5人だったんだけど、その後たくさん来たみたい。
中には大会で初めて見る人もいたよ。

アロエ)ふうーん、何試合目だったの?

(ユリ)
わたしの最初の試合は5試合目。ルールはね「3人か4人で対戦して、上位2名が勝ち抜け」だった。

ルキア)試合はどうだったの?ユリが「2位」ってことはわかったんだけど、それぞれ何点だったの?

(ユリ)あ、撮ってあるよ。これ。

アロエ)ユリちゃん、勝ち上がれたんだ。

(ユリ)
実はね、キューブ問題でわたしだけ答えられなくて「わたしダメじゃん!」っていうのあって、「わたし負けちゃうんかなぁ」って思ったんだ。
でもね、結果見てびっくりした。頑張ったでしょう。

シャロン)ユリさん、次の試合はどうだったんですの?

(ユリ)2試合目だったけど、負けちゃった。悔しい〜。

シャロン)ユリさん、「3位」になってしまったんですのね。

(ユリ)最後の連想問題で、わたしだけ違う答えを選んじゃったから、それだと思う。

ルキア)でもねユリ、画像見せてくれたからよくわかった。ありがとう。

(ユリ)わたしのことほめてくれるんだ。うれしいなぁ。

アロエ)ユリちゃん、次大会出るときはもっと頑張ってね。あたし、ユリちゃんのこと応援しているよ。

(ユリ)ありがとう。ねえシャロン、一つ頼みたいことがあるんだけど。

シャロン)何ですの?ユリさん。

(ユリ)えっとね、「画像をパソコンに取り込む」やり方教えてほしいなぁ。

シャロン)今度時間があるときに、教えてあげますわ。お約束いたします。

(ユリ)ありがとう。(シャロンに抱きつく

シャロン)もう〜、ユリさん抱きつかないでください。

ルキア)わたしたちも勉強頑張らないとね。

アロエ)うん、あたしもお勉強頑張るよ!

シャロン)あら、ユリさんどうしたんですの?

(ユリ)なんだかシャロンあったか〜い。すぅー。

シャロン)ユリさん、今日はお疲れだったんですのね。

ルキア)ねえ、携帯で写真撮ろう!

シャロンルキアさん、またなさるんですの?

ルキア)大丈夫だって!いっくよー!

♪〜

ルキア)うん、今の写真ちゃんと撮れてる。

シャロン)このことは、ルキアさんとアロエさんとわたくしだけの秘密ということで。

アロエ)ユリちゃん、どんな夢見ているんだろうなぁ。

ルキア)ねえシャロン、ユリどうするの?

シャロン
仕方ありませんわ。今日だけわたくしの部屋で寝させてあげます。
ルキアさん、アロエさん、ではまた明日。おやすみなさい。

アロエ)ユリちゃん、バイバーイ。

ルキア)おやすみ。ユリ。

次の日ユリは、シャロンが寝ているベッドの下で寝ていたのでびっくりしたのであった。