「QMA6」成績まとめ

QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)の成績(9月10日再修正済み)

魔法学校登校日誌 2009年8月23日(日曜日)

こんばんは、きらりん☆さかなです。
日曜日は、大阪市魔法学校で勉強しました。


登校した魔法学校

あおいさかなasユリ(学籍番号D0004756)in

  • ムーンライト弁天町(ゲーム内の表示「ムーンライト弁天校」)
  • ゲームプラザ針中野

(主・メインカード

・・・シャロンの部屋

机に座って、図書館で借りてきた本を読んでいる。

シャロン)さてと、本を読みましょうか。

コンコン

シャロン)あら、誰か来ましたわね。はーい。

本にしおりをはさみ、ドアを開けるとユリが来ている。

シャロン)あら、ユリさん。どうしたんですの?

(ユリ)成績まとめたから見てほしいんだ。(成績をまとめた紙をシャロンに渡す

シャロン)ユリさん、どうぞ入ってください。ご一緒に振り返りましょう。

(ユリ)お邪魔します。

・・・

シャロン)ユリさん、ご一緒に振り返りましょうか。

(ユリ)あ、それとね、これも一緒に。(シャロンにDVD2枚を渡す。

シャロン)録画してきたんですのね。ご一緒に見ながら振り返りましょう。

・・・1枚目のDVDを見る2人。

(ユリ)わたし頑張ったでしょう。

シャロン)そうかしら?ユリさん、「目の近くにあるほくろは、○○ぼくろ?」の問題、あなただけ答えられないってどういうこと?

(ユリ)ごめんなさい。ぎりぎりで、「なきぼくろ」って思いついたんだけど、間に合わなかった。

シャロン)ご自分だけできないだなんて、ダメじゃないの。次はちゃんと答えられますわね?

(ユリ)はーい。もう一枚の方も見てほしいなぁ。

シャロン)もう一枚の方も見てみましょうか。こっちはドラゴン組ですわね。

シャロン)「アメリカにある天文台を全て選びなさい」の問題、あなただけ答えられたんですのね。

(ユリ)答えがわからなくて、全部選んだらわたしだけできたから、びっくりしたよ。

シャロン)「全国大会」もされたんですのね。

(ユリ)この回だけ決勝までいけたんだけど、すごい接戦だったんだ。

シャロン)もう一問できていたら勝てたのに、惜しかったですね。

(ユリ)
今回はね、悔しいとは思ってないんだ。
ねえシャロンさん、もっと話したいんだけどいいかなぁ?

シャロン)いいですけど、何かしら?

(ユリ)わからなかった問題があるから、教えてほしいんだ。

シャロン)そういうことですのね。

(ユリ)ありがとう、シャロンさん。


ユリはシャロンに、わからなかった問題のことについて相談します。話はまだまだ続きます。


今日の成績です。

全国オンライントーナメント」の参加試合数:8

2−0−1−0♯5−0(0−2♯0−0−2)

(Phionix・フェニックス組):2

2−0−0−0♯0−0(0−1♯0−0−1)

(Dragon・ドラゴン組):2

0−0−0−0♯2−0(0−0♯0−0−0)

全国大会 Chimaira・キマイラ組):4

0−0−1−0♯3−0(0−1♯0−0−1)

予選・準決勝1位(区間賞)

フェニックス組

ライフスタイル・タイピング+理系学問・マルチセレクト(予選)


ドラゴン組

なし。


キマイラ組

理系学問・マルチセレクト+ノンジャンル・パネル(予選)


予選落ち

なし。


今日の単独正解・単独不正解

単独正解「わたしすごいじゃん!」

ドラゴン組準決勝「理系学問・マルチセレクト」、「次のうち、アメリカにある天文台を全て選びなさい 1.ローウェル天文台 2.ウィルソン山天文台 3.パロマー山天文台」の問題(正解率25%)の一問多答問題が正解できた。
正解は→全部(全てアメリカにある)

フェニックス組勝戦「アニメ&ゲーム・パネル」、「漫画『忍者ハットリくん』で、ハットリくんのフルネームは、ハットリ・○○○○?」の文字パネル問題(正解率60%)が正解できた。
正解は→「カンゾウ」(ハットリ・カンゾウ


単独不正解「わたしダメじゃん!」

フェニックス組準決勝「ライフスタイル・タイピング」、「目のすぐ隣にあるほくろは、俗に○○ほくろ?○を答えなさい」の問題(正解率88%)が自分だけ答えられなかった。
正解は→「なき」(なきぼくろ


全国オンライントーナメント」・「全国大会」・「検定試験」・「レッスンモード」で、キャラクターと一緒に勉強しています。

もし同じ試合になったり、お店で見かけたりした場合はよろしくお願いします。


次は30日に試合参加予定。ひょっとしたら・・・」な、きらりん☆さかなでした。

・・・シャロンの部屋

シャロン)ユリさん、どこがわからないんですの?

(ユリ)2つ聞いてもいいよね?

シャロン)1つずつ聞きますわ。

(ユリ)もう一度出してほしいんだけど。

シャロン)わかりましたわ。出てきたら、おっしゃってください。

(ユリ)あ、あった、これだ。並べ替えて答えを「スリーピング」にしたら、横棒1つ残っちゃってわかんなかったんだ。

・・・

シャロン)ユリさん、こんな簡単な問題が、わからなかったんですのね。

(ユリ)え、そんなに簡単なの?

シャロン)答えは「グリーンピース」じゃないかしら?

(ユリ)あ、ホントだ・・・ちゃんと全部の文字1回ずつ使ってる。

シャロン)ユリさん、簡単な問題が答えられないってダメじゃない。そんなのだったら、他の人に負けてしまいますわよ。

(ユリ)ごめんなさい。

シャロン)次はきちんと答えられますわね。もう一つはどんな問題ですの?

(ユリ)もう一つはね、決勝戦なんだけど・・・。あった。この問題も全然わからなかったんだ。

シャロン)この問題ですね。

・・・

シャロン)うーん、この問題、そんなに難しくありませんわよ。

(ユリ)どうやってやるの?

シャロン)まず、「正方形とは、4つの角が全て直角でかつ、4つの辺の長さが全て同じ。」というのはわかりますわね。

(ユリ)はーい。わかりまーす!

シャロン)よろしい。ではユリさん、「6」と「4」の「最小公倍数」はいくつですか?

(ユリ)え〜っと、「ろくかけるよん(6×4)」だから・・・「24」!

シャロン)違います。

(ユリ)ええ〜っ、ちゃんと考えたのに、違うのぉ?

シャロン
ユリさん、「24」も確かに「6」と「4」の「公倍数」ですね。でももっと小さい数で一つありますよ。よく考えてみなさい。

(ユリ)
え〜っと、「ろくいちがろく(6×1=6)」、「ろくにじゅうに(6×2=12)」、「ろくさんじゅうはち(6×3=18)」でしょ・・・、「しいちがし(4×1=4)」、「しにがはち(4×2=8)」、「しさんじゅうに(4×3=12)」だから・・・「12」かなぁ・・・?

シャロン)ユリさん、わかりましたか。「6」と「4」の「最小公倍数」はいくつですか?

(ユリ)「12」!

シャロン)よくできました。次に一辺の長さが12cmになるよう、考えていきましょう。

(ユリ)問題に「縦6cm、横4cmのパネル」ってあるから、縦に2枚、横に3枚並べたらちょうど同じになるよ!

シャロン)そうですわね。ではパネルが何枚必要なのかわかりますわね。

(ユリ)「2×3」だから・・・、答え「6枚」だ!

シャロン)ユリさん、よくできました。ほめてあげますわ。(ユリの頭をなでなでする)

(ユリ)ありがとう。そういえばさっきから気になるんだけど、段ボール箱がいっぱいあるね。

シャロン)実は明日、お引っ越しするんですの。

(ユリ)え、シャロンさん、もしかして学校やめちゃうの?やめちゃったら、さみしくなっちゃうよ〜。

シャロン
学校やめたりなんかしませんわよ。部屋を移ることになったんです。
今度から、ユリさんと一緒なんですのよ。

(ユリ)「わたしと一緒」って、どういうことなの?痛い!痛い!やめてよ〜!(シャロンに頭をグリグリされる

シャロン)わたくしとユリさんは今度、同じ部屋で生活することになりましたのよ。

(ユリ)わたし、まだ何にもやってないよ。

ポカ!(シャロンにげんこつで頭をたたかれる)

(ユリ)ううっ・・・!お願い・・・やめて。

シャロン)仕方ありませんわね。ユリさんのお引っ越し手伝いますわ。

(ユリ)・・・ぐすっ、ごめん・・・なさい。

シャロン)ほらユリさん、顔を拭いて。たたいたりして悪かったわね、ごめんなさい。

(ユリ)シャロンさんと朝から晩までずっと一緒だから、楽しみだなぁ。

シャロン)ユリさん、その・・・、これからはルームメイトとしてもよろしくお願いします。

(ユリ)朝から晩までずっとシャロンさんと一緒だけど、よろしくね。