今週の「QMA6」レポート その2

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート その2(11月24日修正済み)

今回は去る10月31日(土曜日)に遊・SPACE MAGICALで行なわれた、店舗大会(「QUIZ MAGICACADEMY 第7回関西人寮大会」)について書きたいと思います。

※<話は、11月2日の朝11時ごろです。

・・・シャロンとユリの部屋

ルキア)ねえシャロンさん、わたしそろそろ帰ってもいいかなぁ?

(ユリ)ええーっ、ルキアさん帰っちゃうのー?今から大会のこと話しようと思うのに。

シャロン)ユリさん、どうせあなた「また1回戦最下位で負けました」なんて、おっしゃるつもりなんでしょう?お話しする必要なんかありませんわ。

(ユリ)そんなことないってば。ふたりともわたしの話聞いてくれないんだ。ふーんだ!

ユリはどこかに行ってしまった。

ルキア)ねえ、ユリさんの話、ちゃんと聞いてあげたほうがいいんじゃないかなぁ?

シャロン)うーん、ユリさんお話ししたそうだったし、聞いてあげましょう。ルキアさん、もう少しいてくださらない?

ルキア)いいよ。

シャロン)ユリさん、こっちに来なさい!もしかして今のことで、すねてるの?

ユリが戻って来る。

(ユリ)ちゃんとわたしの話、聞いてくれるよね?ホントだよね?

シャロン)もちろんです。

ルキア)ねえユリさん、大会はどうだったの?

(ユリ)わたし「準決勝」までいったよ。

シャロン)わかりました。あなたの携帯、貸していただけないかしら。

(ユリ)わたしちゃんと携帯で撮ったよ。見たいんだ。

ルキア)前みたいに大きくして、みんなで見よう!

・・・

シャロン)ホントですわね・・・ユリさん頑張ったんですのね。では1試合ずつ振り返っていきましょう。

(ユリ)はーい。

ルキア)ユリさん、どんなルールだったの?

(ユリ)「ジャンル縛り」。それぞれのジャンル使えるの、1回だけだった。

シャロン)最初の試合は、どれだったんですの?

(ユリ)これだよ。わたし1番になっちゃった。

ルキア)ユリさん、頑張ったね。何のジャンル使ったの?

(ユリ)「社会・タイピング」。わたしだけ答えられた問題があったから、勝てたと思う。

ルキア)ねえ、次の試合はどれ?

(ユリ)これだよ。

シャロン)ユリさん、「2位」だったんですのね。

(ユリ)実はね、最後までわからなかったんだ。結果を見て、わたしが勝ったから、びっくりしちゃった。

ルキア)「社会」が使えなくなって、何使ったの?

(ユリ)「芸能・タイピング」使ったんだけどね、わたしだけ間違えちゃった問題があったから、負けたかと思ったよ。

シャロン)そして次の試合はと・・・。

(ユリ)問題が答えられなくて、負けちゃった。

ルキア)ねえ「0点」だったら、いくら頑張っても勝てないよ。

(ユリ)「文系学問・タイピング」を選んでちゃんと答えようと頑張ったんだけど、できなかった。

シャロン)でも負けてしまったとはいえ、よく頑張ったと思いますわ。勉強して、次はもっと頑張りなさい。