今週の「QMA7」レポート

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート

今回は2月27日(日曜日)AS24彦根店で行なわれた店舗大会について書きたいと思います。

試合ルール(レギュレーション)は
●各試合とも上位2名が勝ち抜け。
(参加人数が13人だったので「予選」→「準決勝」→「決勝」の順)
●対戦相手の抽選の前に封鎖したい「問題ジャンル」(「予選」は1つ、「準決勝」と「決勝」は2つ選択。重複しての選択不可)を用紙に記入して提出、各対戦相手が指定した「問題ジャンル」はその試合では全員選択不可。
※但し「準決勝」・「決勝」で全てのジャンルが封鎖されて選択不可になった場合のみ、全てのジャンルから選択可能になる。
●「出題形式」は、一度使ったもの同じものの再使用は不可。


次の日2月28日夜8時ごろ

・・・シャロンとユリの部屋

シャロン)そういえばユリさん、あなた昨日大会に参加されたそうですわね。お話聞かせていただけないかしら。

(ユリ)えーっとね、ラーメンと餃子おいしかったよ!

ズテッ!<シャロンが思わずコケる

(ユリ)あ、あれ?どうしたの?

シャロン)「どうしたの」じゃありません!食べ物のことはどうでもいいです。

(ユリ)えー、聞いてくれないのー?おいしかったのにぃ。

シャロン)後で聞いてあげますわ。それよりもわたくしが聞きたいのは「大会」のことよ!

(ユリ)だったら、最初からそう言ってよ!

シャロン)オホン、じゃあ改めて。大会はどうだったのかしら?

(ユリ)1回戦で負けちゃいました。ごめんなさい。

シャロン)またあなただけ間違えたんでしょう?

(ユリ)わかんない。それでね、次の試合にも出たんだ。

シャロン)次の試合?

(ユリ)「人数あわせで出てほしい」って言われたんだ。

(ユリ)それからね、大会が終わってから「社会・キーボード総合」で対戦したんだ。

シャロン)もう少しだったわね。

(ユリ)2問自分だけできたんだけどなぁ。