今週の「QMA7」レポート

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート

今回は3月19日(土曜日)AS24彦根店で行なわれた店舗大会について書きたいと思います。

試合ルール(レギュレーション)は
●各試合とも上位2名が勝ち抜け。
(参加人数が16人だったので「予選」→「準決勝」→「決勝」の順)
●対戦相手の抽選の前に封鎖したい「問題ジャンル」(「予選」は1つ、「準決勝」と「決勝」は2つ選択。重複しての選択不可)を用紙に記入して提出、各対戦相手が指定した「問題ジャンル」はその試合では全員選択不可。
※但し「準決勝」・「決勝」で全てのジャンルが封鎖されて選択不可になった場合のみ、全てのジャンルから選択可能になる。
●一度使った「出題形式」の再使用は不可。


次の日3月20日夜8時ごろ

・・・シャロンとユリの部屋

シャロン)ユリさん、昨日大会に参加されたそうですわね。早速だけどお話聞かせていただけないかしら。

(ユリ)あ、いいよ。

シャロン)あら、いつもだったら嫌がるのに、どうしたんですの?

(ユリ)ちょっと嬉しいことがあったんだ。

シャロン)気になりますわね。

(ユリ)ねぇシャロンさん、携帯で撮ったの、どうやってパソコンに入れるの?

シャロン)ご自分でやってみたいんですの?

(ユリ)えへへ、そうなんだ。

シャロン)やり方なら、前に教えましたわよ。

(ユリ)えー、教えてくれないんだ。

シャロン)しょうがないわね、今回だけよ。ちゃんと覚えなさいね。

(ユリ)はーい。

・・・ユリはシャロンのパソコンを借りる

(ユリ)えーっと、こうしてこうして。

シャロン)大会で撮った画像はどれですか?

(ユリ)わかんなーい。

シャロン)こら、そんなこと言うのなら教えないわよ。

(ユリ)わわっ、それはイヤです。

シャロン)じゃあ、どれかわかりますか?日付を見た方が早いわね。

(ユリ)日付?

シャロン)「プロパティ」を見ればわかるのよ。

(ユリ)ふーん。

シャロン)ちょっと貸しなさい。これとこれのようですわね。

(ユリ)わ〜、すごい。

シャロン)慣れればこうなれるのよ。まずはこれですわね。まさか勝ったんですの?

(ユリ)そうだよ。すごいでしょう。

シャロン)いつも「最下位」のユリさんがまさかね。

(ユリ)ひどーい。頑張ったんだから!2つ自分だけできたんだよ!

シャロン)まぐれだと思います。次はこれですけど、やっぱり「4位」だったのね。

(ユリ)ボコボコにされちゃった。

シャロン)ユリさん、勝ったからって油断したのね。

(ユリ)でもね、やりたいと思ってた人と一緒に試合できたからよかったよ。

シャロン)目標ができましたわね。

(ユリ)いつかは乗り越えるぞ、オー!!

シャロン)お勉強も頑張りましょうね。

(ユリ)は、はいっ!

シャロン)まだ続きがありますわね。

(ユリ)あ、そうそう、終わってから「ノンジャンル・ランダム(HARD限定)」で試合したんだけど、よくなかった。

シャロン)「3位」だなんて、もっと頑張らないといけませんわ。