「QMA」STORY

魔法学校登校日誌 2012年6月5日(火曜日)

・・・第7アカデミー食堂:昼過ぎ

アイコ・マヤ・メディア・ミューの4人が座っている

(アイコ)ご飯も食べたし、何の話しよっか?

(ミュー)あ、あの…

(マヤ)ミュー、何か話したいことでもあるの?

ミューがうなずく

(メディア)ねえ、どんな話?聞いてみたいわ。

(ミュー)あの、6月7日が何の日か知っているですか?

(マヤ)6月7日?

(メディア)うーん、6月7日…何かあったかしら?

(アイコ)6月7日って、何かあるの?

(ミュー)何かわからないですか?

(マヤ)もしかしたら…ねえミュー、6月7日が誕生日でしょう?

(ミュー)…当たりです!

(アイコ)なあーんだ、そうだったんだ。教室に戻る前に、ちょっとグラウンド走ってこようかなあ。

ミューがしょんぼりしてしまう

(マヤ)ごめんアイコ、もうちょっと付き合ってあげて。

(アイコ)しょうがないなあ。

(ミュー)その…みんなでまたやりたいです。

(メディア)『またやりたい』って、何がしたいの?

(ミュー)前にマヤさんがやったあれを、やりたいです。

(マヤ)『わたしが前にやったあれ』って、もしかしてなりきりのことかしら?

(ミュー)はいです。今度はみんなでやりたいです。

(メディア)うふっ、いいわね。わたしもやってみたかったのよ。

(ミュー)アイコちゃんや、マヤさんもやって欲しいです。

(アイコ)えっ、わたしもなの!?

(マヤ)ま、まあ、あまり変なものじゃなければ、構わないけど…。

(ミュー)これで決まりましたです。

(メディア)で、どんなのにするの?

アロエ)あれ、ミューちゃん、何のお話してるの?あたしも入れて。

(ミュー)アロエちゃんは関係ないです。あっち行っててください。

(メディア)ミュー、そんな言い方はダメよ!

(ミュー)…ダメですか?

アロエ)あたしも入れてほしいなあ。

(ミュー)しょうがないよね…。

アロエ)わ〜い、入れてくれるんだ。何のお話してたの?

(アイコ)おほん、ここでアロエちゃんに問題だよ!6月7日は何の日でしょう?マヤは答え知っているから言わないでね。

(マヤ)わかったわ。

アロエ)あ、わかった!知ってる!

(アイコ)おおーっ、自信あるんだ。じゃあ答えを言ってみよう!

アロエ)ミューちゃんの誕生日!

(ミュー)当たりです!わたしの誕生日を覚えてくれててうれしいです!

(メディア)うふっ、アロエちゃん、ミューの誕生日ちゃんと覚えていたのね。

シャロン)あら、ずいぶんと賑やかですわね。お昼終わってだいぶ経つのに、アロエさん教室に戻ってこないものですから…ここにいましたのね。

アロエ)あ、シャロンちゃん。ごめんなさい。

シャロン)ところで、何のお話なさっていたんですの?

アロエシャロンちゃん、シャロンちゃん、もうすぐミューちゃんお誕生日だって!

シャロン)お祝いしてあげないといけませんわね。いつですの?

(ミュー)あの、あさってです。

シャロン)『あさって』って、「6月7日」ですの?ひと足早いけど、おめでとう。

(ミュー)ありがとうです。なんだかうれしいです。

(マヤ)そろそろ本題に戻りましょう。

(アイコ)そうだね。

(ミュー)あの、わたし何話してたですか?忘れちゃったです。

(メディア)ほら、『みんなでなりきりやりたい』って、言ってたでしょう。

(ミュー)あ、そうでした…でも、どんなのがいいかなあ?知らないです…。

アロエ)ミューちゃん、どんななりきりしたいの?

(ミュー)暑いのが苦手なので、涼しいのがいいです。

アロエ)夏服がいいと思うけど、ミューちゃんだけ違うんだったよね。

シャロン)では、こんな服ならどうかしら?

シャロンが前に携帯で撮った自分の写真を見せる

(アイコ)あ、見せて!見せて!

(メディア)こんな服あるの?わたし着たーい!

(マヤ)この服どうしたんですか?わたしも着てみたいです。

シャロン)ミューさん、あなたにも合うと思いますわ。

(アイコ)うほっ、わたしも着てみたいよ!

(ミュー)わたしも着てみたいです…。

アロエ)わ〜い、ミューちゃんとお揃いだあ!

シャロン)では放課後に買いに行きましょうか。

この後放課後にみんなで買いに行った。