今週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」

9月2日放送 田村ゆかりのいたずら黒うさぎ♯179

(放送時間:文化放送 24:00〜24:30 ABCラジオ 25:30〜26:00)

オープニング

ゆかりん
9月になりましたね。秋ですよ、秋。
「秋」は切ないですね。
「秋」はどうして切ないの?教えて、おばあさん。

寒くなるから、違っ・・・「寒いとかで切ない」じゃなくて、何か気持ち的に「切ない気持ち」っていうのかな。

「切ない気持ち」になるでしょ?なんでだろうね。

フリートーク

「たまさか」っていう言葉、知ってる?

  • 紹介されたおたより


ゆかりん、こんばんは。

ゆかりんの「童話迷宮」のCDを買いに行ったときに、新入りっぽいかわいい店員さんがいました。
お話したかったので、ゆかりんのCDの前にほかのCDをすばやく置いて隠し、「田村ゆかりさんの『童話迷宮』ありますか?」と尋ねてみました。

すると、店員さんは「ちょっと待ってください」と言って、探してくれました。

最終的には隠された「童話迷宮」に気づき、手渡してもらい、それを買いました。

ゆかりん、こんな僕の小さないたずらは許されますか?



ゆかりん、うっさ〜。

ゆかりん、今とても悲しいです。
やってしまいました、なんとうちの近くの商店街で毎年やるお祭りに行きそびれてしまいました。
気づかないうちに終わってました。

記憶にあるだけでも15年は続けて行っているのに、くやしい〜。

ゆかりんはお祭りに行きましたか?
せめてゆかりんの、楽しいお祭り話を聞きたいです。

ゆかりん
ん〜っとね、お祭りでね・・・、え〜っとね、「あんずあめ」を食べるよ。
んっとね、そしてね、「りんごあめ」も食べるよ、小っちゃいやつ。
ほいでね、「わたあめ」も食べるよ、甘っ!甘っ!
ほいで、ほいで、ん〜っとね・・・ん〜っとね、ん〜「かき氷」も食べるよ。



ゆかりん、にゃ〜っす。

今年の「甲子園」は、すごかったですね。
しかしその影響で、僕は少し困ったことになりました。

優勝した高校のピッチャーがハンカチで汗を拭くのが話題になって、ずっと前からハンカチを愛用していた僕としては、人前で使うのが少し照れくさくなってしまいました。

ゆかりんは、こんなことありませんか?



ゆかりん、こんばんは。

先日みやげ物屋さんで、かっこいいひょうたんを見つけ、思わず欲しくなってしまいました。
買っても置き場に困るだけだと、今回はがまんしましたけど、いつか買ってしまいそうです。

ゆかりんは、邪魔になるとわかっていても、つい買ってしまったものってありますか?

コナミコーナー

(鈴木さん・芳井さん)


おとぎ銃士赤ずきん ハッピースウィートカード じゅ〜すぃ〜1 【パソコン用】 【携帯用


おとぎ銃士赤ずきん ドラマ&サウンドトラックアルバム VOL1


田村ゆかり / 童話迷宮

ゆかり教授の脳を鍛えるトレーニン

(矢野さん)
2005年9月3日放送分で行なわれた、ゆかり教授がリスナーから送られた5文字の言葉2つの間に、7文字の言葉を入れて俳句を完成させるコーナーの名前を何といったでしょう?

ゆかりん
ん?質問の意味が・・・。
ふふっ、ん?ゆかりの・・・あ、このコーナー大体何だったっけ?
ふふっ、「ゆかりで五・七・五」わけなかったっけ?
何だっけ「ゆかりで五・七・五」みたいなこと、だろうね。
あれっ?え?「五・七・五」っていうことは・・・あ!俳句、俳句。
「三つで俳句」(矢野さん:はははは)何だ、何だ?

(矢野さん)
正解は「ゆかりの七つで俳句」が普通のコーナー名だったのですが、あまりにゆかり教授が7文字を越える言葉ばかりを入れるので、この日は「ゆかりのきっちり七文字で俳句を作るコーナー」という名前でした。

ゆかりとお話、しませんか?

ゆかりん
それでは早速、いく前に。

これちょっとね、あのね2択みたいなの、やめてね。
解答がどっちかしかないのとか、やめてくださいね。

  • 紹介されたおたより


(矢野さん)
ゆかりん、月に行ったら何をしますか?

ゆかりん
ん〜っとね、おもちを食べる。

(矢野さん)
残念ながら、うさぎはいません。 〔会話成立〕


ゆかりん
あぶなかった。あ、あぶなかった。

でもゆかりがうさぎだも〜ん(ブー)。

ちょっと待って、ちょっと待って。
そういう、そういう・・・何それ?
ピン・ブーでダメ出しとかやめてくれないかなぁ。



(矢野さん)
ゆかりん、地球はどうして自転しているんですか?

ゆかりん
んっとね、ん〜、ほんとはね自転しているようにみえて、太陽が回っているから自転していないんだよ。

(矢野さん)
あ〜やっぱり適当な答えで返してきましたね。 〔会話成立〕



(矢野さん)
ゆかりん、「バイリンガル」って何?

ゆかりん
ん〜っとね、ん〜、ん〜っとね、ネコとか犬ってなにしゃべっているのかわからないじゃん。
それが、その機械をつけるとわかるの。

(矢野さん)
うん、それは「バウリンガル」です。 〔会話成立〕

エンディング

この前、たまたま電気屋さんに行ったら、入手が難しい「ニンテンドーDS」を売っているところに出くわしました