今週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」

9月23日放送 田村ゆかりのいたずら黒うさぎ♯182

(放送時間:文化放送 24:00〜24:30 ABCラジオ 25:30〜26:00)

オープニング

ゆかりん
今日はなんと「秋分の日」でしたよ。

ね、9月さ〜休み多いよね〜。
この間は3連休、ん〜っと土曜日と日曜日と月曜日で。

ん〜っと、「敬老の日」・・・、「敬老感謝の日」・・・、「敬老記念の日」・・・、「敬老の日」、合ってた・・・最初のが、でしょ。

ね、知らなかった・・・、「敬老の日」が18日になっていたなんて。

フリートーク

お料理に挑戦したゆかりん

  • 紹介されたおたより


ゆかりん、こんばんは。

先日、ノートパソコンを買いました。
結構悩んで決めた機種なので大切に使おうと思っていた矢先、なくなりました。

3日後、その白くて小さいパソコンは押し入れの古雑誌の山の中で無事に発見されましたが、一時はどうなることかとあわてました。

ゆかりんも、なくすはずのないものをなくしたことはありますか?



ゆかりん、こんばんは。

昨日とうとうやりました。
かなり昔にこの番組でいただいた付箋を、丸々1個使いきりましたといっても、母が冷蔵庫のメモに使っていただけですけどね。

ゆかりんは、自分の番組の付箋を使っていますか?



ゆかりん、こんばんは。

この夏休み、ゆかりんの実家のある福岡に行ってきましたよ。
福岡って遠いですよね。
普通電車で20時間以上かかりました。

ところで、福岡っていったら「屋台」ですよねということで、屋台を探し回ったのですが、10軒ぐらいしか見つかりませんでした。
僕の探し方が悪かったんでしょうか。

福岡っ子のゆかりんなら、当然どこか穴場か知ってますよね、ぜひとも教えてください。

コナミコーナー

(岡田さん・芳井さん)

フィギュメイト 魔法先生ネギま! Vol.6

●TVアニメ「ときめきメモリアル ONLY LOVE


田村ゆかり / 童話迷宮

ゆかり教授の脳を鍛えるトレーニン

(矢野さん)こんばんは。

ゆかりん)こんばんは。

(矢野さん)では、ゆかり教授の脳年齢を測りましょう。(ゆかりん:返事したのに。)

(矢野さん)
2004年9月25日放送分(ゆかりん:ふん)「ゆかりのお名前相談所」で(ゆかりん:ふん)インスタント焼きそばの端っこにあるキャベツの固まりに、ゆかり教授は何と名前をつけたでしょう?

ゆかりん
あれね、たぶん・・・水を切るときに、水切りをするときに落ちちゃうことに対する不満とかあったと思うんだよ、たぶん・・・おそらくね。
なぜなら今、不満があるから。「すき間産業」。

(矢野さん)
正解は「なぜ、それに名前をつけなければいけないのかという憤りをたくさん述べたすえに、吐き捨てるように『のり弁』」(ゆかりん:は〜。はぁ?)でも「すきま産業」という言葉は好きなので、25歳です。

ゆかりん)やった。

おとぎ銃士、はじめました
  • 紹介されたおたより

▽おとぎ銃士 西郷隆盛の銅像

▽おとぎ銃士 埼玉高速鉄道

▽おとぎ銃士 最後の家族旅行

エンディング

9月22日の「さかなのしっぽ(雑記)」に、10月1日の田村ゆかりのイベント(ファンクラブ限定)の情報をまとめています。