今週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」

9月30日放送 田村ゆかりのいたずら黒うさぎ♯183

(放送時間:文化放送 24:00〜24:30 ABCラジオ 25:30〜26:00)

オープニング

ゆかりん
みなさん、いたずら心ワクワクしていますか?「いたずら黒うさぎ」、田村ゆかりです。
もうすぐ10月・・・「秋」! 「秋」ってきた。
・・・「秋」・・・何に・・・ふふん。
いや別に深い意味ないんです。
すいません、ダジャレです。

はい、秋になりましたね〜。トンボ飛んでますか?
トンボ見ますか、最近?ゆかり、見ない。
リアルでトンボ見ない。
でも、リアルでトンボ見たら、こわい。
トンボってさ〜眼が・・・えっと〜、えっと〜いっぱい見えるやつでしょ。
何ていうの?「複眼」。

それでは今日も、いっぱいいたずらしちゃいま〜す!

フリートーク

ゆかりん
改めまして、こんばんは。、田村ゆかりです。
「映画」って奥が深いね〜。

  • 紹介されたおたより


ゆかりん、お元気してますか?聞いてよ、聞いてよ。
なんと、田舎からサンマが35匹も届いたんだよ。
ひとまず、塩焼きにして食べましたよ。
あとで、お刺身にして食べます。

ゆかりんは、サンマはどのように調理して食べますか?

ゆかりん
「サンマ」ね・・・。
「焼く」以外にどんな方法があるんだろう?
「煮魚のサンマ」ってある?はっ、ある。「缶詰」。
あった、「蒲焼き」。あれ、トースターで焼いたらおいしいよ。
でもね、最近久しく食べてないね。

わぁ、今食べてみたい。すごい久しぶりに食べたい。なんか貝のやつとかあるよね、食べたいな〜。

「サンマ」はゆかりはじゃ、焼きます。それしかできなさそうだからです。

ゆかり、この間「お魚の煮つけ」作ったよ、すっげ〜。言ったよ、これ。



ゆかりさん、こんばんは。
先日、太刀魚をもらいました。

太刀魚の強力な歯をみると、ゆかりさんの歯もこんなに強力なら、歯医者さんに行かなくてもいいかもしれないと思いました。

ゆかりさん、今からでも強力な歯になりたいですか?

ゆかりん
なりたくないです、だって歯医者さんに行けなくなるもん。

ね、「太刀魚」ってどんなお魚なんだろう?ゆかり、知らないかも〜。
白身魚?・・・えっと〜、赤身?あとは、平たく長い・・・?「カレイ」みたいなこと?
表面、銀・・・銀むつ?「太刀魚」ってさ〜、お刺身ってある?
お寿司にある?「太刀魚」。は〜知らない。売ってるの見たことないよ。
(「太刀魚」は釣りでとることができます)



ゆかりん、こんばんは。

僕は今バイト先に(ゆかりん:気になる男の・・・あ、間違えた。)気になる女の子がいるんですが、(ゆかりん:勝手に「BL」にしちゃった。)なかなか積極的に行動できません。
メールアドレスを聞き出せば、親しくなるチャンスは増えるんだろうと思うんですが、聞き出すチャンスがないんです。
入り時間が違がければ、上がりの時間も違うし、休憩時間も違う。

ゆかりん、バイト中にメールアドレスを聞き出すいい方法はないでしょうか?ちなみに僕のバイトは、勤務中の携帯電話持ち歩き禁止です。

ゆかり教授の脳を鍛えるトレーニン

ゆかりん)こんばんは。

(矢野さん)
・・・ゆかり教授の脳年齢をはかりましょう。(ゆかりん:はい。)
2005年10月1日放送分のフリートークで、「学校の国語で勉強した言葉を言ってみよう」と振られたゆかり教授が、真っ先に言った言葉は何だったでしょう?

ゆかりん
は〜、意味が。「学校」って、何「学校」、小・中・高?(矢野さん:小・中)広っ。(矢野さん:ま〜、中学校)
けっこう難しい言葉ですかね。難しい言葉・・・。

はっ、「学校の国語で勉強した」って・・・接続詞とかっていうこと?あ〜『しかし』。
へっ、何だろう、何だろう。

(矢野さん)
正解は「レ点」です。(ゆかりん:へぇっ、そんなこと言った?)あなたの脳年齢は下がる一方です。

ゆかりん)なんで「レ点」って言っちゃったんだろう?

ゆかりとお話、しませんか?
  • 紹介されたおたより


(矢野さん)
ゆかりん、「スポーツの秋」とか「読書の秋」とか、秋にもいろいろあるけど、ゆかりん的には「なんの秋」?

ゆかりん)ん〜とね、ん〜、ん〜、ん〜、ん〜、「スポーツ」。

(矢野さん)そのフレーズは初耳です。(ゆかりん:やった。)  *会話不成立



(矢野さん)ゆかりん、(ゆかりん:ほぃっ!)お寿司で好きなもの、注文していいですよ。

ゆかりん)えっ、ほんと?

(矢野さん)安上がりだなぁ。  *会話不成立



(矢野さん)ゆかりん、(ゆかりん:ほぃっ。)好きな鳥とかいますか?

ゆかりん)「焼き鳥」。

(矢野さん)やっぱそうですよね。僕も焼き鳥大好きです。  *会話成立(ふせん2つプレゼント)

ゆかりん)ね〜。やっぱし〜、言うと思ったんだよな〜。



(矢野さん)ゆかりん、(ゆかりん:ほぃっ。)最近ハマっていることって何ですか?

ゆかりん)ん〜とね、ん〜とね、ん〜とね、え〜「猫と遊ぶ」。

(矢野さん)また歯医者さんの話ですか。  *会話不成立

エンディング

ゆかりん
そろそろ、お別れのお時間です。

番組ではみなさんからのお便り、お待ちしています。
おたよりを紹介した方全員に番組特製の「ふせん」をプレゼント。
さらに、おハガキをいただいた方全員の中から、抽選で1名様に番組特製の「うちわ」を差し上げます。
(うちわの当選者発表とおたよりのあて先を告知)

もうすぐ「体育祭」とかがあるのかなぁ?
ゆかりね、5月にやってたから、福岡は。何かね、イメージないのよね〜、「体育祭」の。
どっちかっていうと「文化祭」とかのイメージかなぁ。

「体育祭」今やってみたいな〜。ん〜、1人で。
だってみんなでっていったら、「ぜひやりましょうよ。そして動画配信してください」って言われるから、そんなに簡単にいかないもん。
だってもう、ゆかりはいろんなことあきらめているからね、もう何も期待をしてないからね。

ふ〜ん「組体操」、1人じゃできないよ〜。
ゆかりがやりたいのはね、ん〜とね、ん〜とね、ん、「玉入れ」。
「玉入れ」あんましやったことがない気がする、メジャーなのに。

あと「放送部」。ゆかり「放送部」の思い出しかない、ケーブル巻いたなっていう思い出しかないですね。

それでは来週も、ゆかりの小さないたずら、許してね。