今週の「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」

10月21日放送 田村ゆかりのいたずら黒うさぎ♯186

(放送時間:文化放送 24:00〜24:30 ABCラジオ 25:30〜26:00)

(10月25日修正済)

オープニング

ゆかりん
いたずら心わくわくしてますか?「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」、田村ゆかりです。

いやぁ〜、お月見ですよ、世の中は。うかれ気分でランララル〜ですよ。「仲秋の名月」ですよ。

もう終わったのかなぁ?終わってる?10月15日、あ〜。
へ、ゆかりね、見て・・・、見てない。見た?ごめん、1週言うのが早すぎた。
お月見とかってね、何かね、やって見たい気持ちはね、あるの。
だけど、月をずっと見ていて楽しいの?

はい、というわけで今日もいっぱいいたずらしちゃいま〜す!

フリートーク

ゆかりん
改めまして、こんばんは。田村ゆかりです。

はい、それではおたよりいってみましょう。何・・・?おたよりいくよ、ハガキだよ、しかも。
フリートーク・・・とか、ない。(矢野さん:はははは)話したいこと・・・、ない。近況・・・、ない。

どうぞ。ハガキ、ハガキ、ハガキ、やっぱみんなのハガキをたくさん読んでもいいじゃん?

  • 紹介されたおたより


仕事の休憩時間のできごとです。
いつものように紙コップの自販機で、アイスココアを買おうとボタンを押しました。
おいしいココアが出来上がるのを待っていると、タイムバーの赤いランプの点滅が半分くらい進んだところで、急に止まりました。

ん?と思っていると、自販機の稼動音すら聞こえなくなり、すべての飲み物に「売り切れ」のマークが表示されました。
訳がわからないままコップの取り出し口のふたを開けてみると、そこには紙コップに半分くらい注がれた、アイスココアが。

その日のココアは量が少ない上に、そりゃもう甘く切なく濃厚な味がしました。

ゆかりん
長い!最後に「うまいこと言ったでしょう」が気に食わない。


ん〜っとね、次はメールを読みましょう。


この間、会社の同僚とバーベキューを行ったのですが、幸い天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。

そのとき僕が一番おいしいと思ったのは、実はお肉ではなく焼きおにぎりだったのですが、ゆかりんはバーベキューだったら、何が一番楽しみですか?

ゆかりん
ゆかりね、ホタテ。あと、お肉、タン!タン!タン!牛タン!牛タン塩!タン!タン!落ちついて。


次のメールを紹介しましょう。


ゆかりん、こんばんは。

以前の放送で、「ゆかりんはゆで卵をむくのが上手」と言っていましたが、(ゆかりん:言ってた?こんなこと。ゆかり、いつ言ってたかなぁ?わかんない。)新鮮な卵をむくのはすごく難しいので、お店でも若干鮮度を落としたのを使うのに、さすがゆかりんです。

ほかにも塩をひとつまみいれたり、殻に針で穴を開けたり、割れるのを防止したり、黄身が下に沈むので、白身が固まってくるまで菜箸でクルクル回転させて、黄身を中心に持ってきたり、といろいろ面倒いので、あまりゆで卵を作れなかったのですが、ゆかりんを見習って、今度挑戦しようと思います。

ゆかりん
にゃ〜〜!!グシャ!グシャ!グシャ!グシャ!はぁ。はぁ。はぁ。はぁ。はぁ。はぁ。

ゆかりがやってないことを見抜いて、こうやってアドバイスしてきたんでしょう。プンスカ!


じゃぁ、ね。次のメールを紹介しましょう。


ゆかりん、こんばんは。

この前、不思議なことが起こりました。それは、自分の靴だけが消えて、見知らぬ靴が置いてありました。
でも自分の記憶の中では確かに、お昼まで仕事中で履いていたので、それに靴を脱ぐことがないので、他人の靴と間違えることはないのですが、ゆかりんは最近、不思議なことが起こったことはありますか?

コナミコーナー

(鈴木さん)


DSソフト「おとぎ銃士赤ずきん」(12月7日発売予定)


おとぎ銃士赤ずきん VOL.1(DVD)(11月29日発売)


田村ゆかり / Happy Loop
(「おとぎ銃士赤ずきん三銃士キャラクターミニアルバム Vol.1」より)

ゆかり教授の脳を鍛えるトレーニン

(矢野さん)
こんばんは。では、ゆかり教授の脳年齢を測りましょう。こんばんは。(ゆかりん:こんばんは。)
では、ゆかり教授の脳年齢を測りましょう。こんばんは。(ゆかりん:はっはっは〜。壊れた、壊れた。)

2003年10月25日放送分のフリートーク「いたずら黒電話」で、リスナーのお母さんが登場しました。(ゆかりん:ほぉ。)
さて、リスナーとお母さんがもめていた内容とは、何だったでしょう?

ゆかりん
え、リスナーも出た?お母さんだけじゃなくて?
へぇ〜、え、ナメクジに・・・塩をかけるか、砂をかけるか、どっちでも溶けるよ、っていうこと。
溶けるよ。

(矢野さん)
正解は「『カツ丼』のカツはひらがなかカタカナか」でした。(ゆかりん:あ〜、女の子のときだ。)
そうです。(ゆかりん:は〜、あ〜。)ちなみに砂でナメクジは溶けません。(ゆかりん:溶けるって。)
溶けません。(ゆかりん:小麦粉は?)溶け・・・ま、吸収・・・、あなたの脳年齢は、126歳です。

ゆかりん)片栗粉は?

おとぎ銃士はじめました
  • 紹介されたおたより


▽おとぎ銃士 肉球やわらかめ


▽おとぎ銃士 西川きよしの娘


▽おとぎ銃士 憎たらしい嫁


▽おとぎ銃士 ニュースキャスターの久米

エンディング

ゆかりん
そろそろお別れのお時間です。

番組では、みなさんからのおたより、お待ちしています。
おたよりを紹介した人全員には、番組特製のふせんをプレゼント。
さらに、おハガキをいただいた方の中から抽選で1名様に、番組特製のうちわを差し上げます。

うちわの当選者は、(当選した人を紹介)。

おたよりのあて先です。
〒105−8002 文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」それぞれの係まで。
〒105−8002 文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」それぞれの係まで。

e−mailでも募集しています。
アドレスはyukarin@joqr.net
Y・U・K・A・R・I・N@joqr.netです。

住所とお名前、電話をかけてもいいよという方は、電話番号を書いてくださいね。

ゆかりん)ゆかりね、よく肩こりになるじゃん、でね、首もこるの。

それでは来週も、ゆかりの小さないたずら許してね。


文化放送で「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」をお聴きの方にお知らせです。

来週、10月28日はプロ野球日本シリーズ、中日−日本ハムの試合が予定されています。

中継が22:00を越えて延長した場合、放送時間が遅くなりますので、ご注意ください。