今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その1

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(暫定版)

7月6日に行なわれた、プレイステーションネーブル西宮店での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

お勉強しておきたくて早めに行ったので、お店に着いたのが13:45。
参加申し込みが始まるまで時間があったので、あろえさかなasアロエで「全国オンライントーナメント」へ。

大会にはあおいさかなasユリ(賢者拾段)で参加しました。

大会に参加したQMA学生さんは17人。
今回は暑かったのか、QMA学生さんの参加が少なかったようです。
(参加された方はお分かりかと思いますが、参加受付の用紙に「暑くて眠れません・・・」とコメントを書きましたが、これはネタではありません。本当に暑くて前の日は眠れませんでした。)

くじびき抽選で、トーナメント第1試合に。

試合は1回戦→準決勝→決勝戦の順で、試合ルールは、
1回戦は3人〜4人で対戦して、一番成績が低かった1人が予選落ち。
準決勝は3人で対戦して、成績上位1人のみ勝ち抜け。
※対戦によっては人数調整のため、COM代用のカード(わたちおasヤンヤンさん)を使用します(「ノンジャンル・ランダム」(ランダムクイズ5)選択で固定)。

勝戦は4人で対戦して、優勝者を決定。

問題ジャンル・出題形式の選択制限はなし。


試合1回戦は、はんべえasヤンヤンさんと、AGENTasユウ&サツキさんと、ルナasカイルさんと。
(私は、「学問・地理(ランダムクイズ1)」を選択しました。)

試合展開は、学問・地理(ランダムクイズ1)(私)→雑学・並べ替え(AGENTさん)→雑学・線結び(はんべえさん)→学問・線結び(ルナさん)の順でしたが、単独正解(「わたしだけじゃんっ!」)や単独不正解(「あ゛っ! やだっ、みっともない!」)、があったのですが、4人中3位で次の試合へ。

試合2回戦は、くじびき抽選で、トーナメント第4試合に。
ふじやんasシャロンさんと、メはりつるasヤンヤンさんと。
(私は、「芸能・TV・CM(ランダムクイズ1)」を選択しました。)

試合展開は、芸能・TV・CM(ランダムクイズ1)(私)→ノンジャンル・ランダム(ランダムクイズ5)(わたちおさん)→学問・一問多答メはりつるさん)→学問・スロット(ふじやんさん)の順でしたが、1問単独正解(「わたしだけじゃんっ!」)するも、単独不正解(「あ゛っ! やだっ、みっともない!」)を連発してしまい、3人中3位でした。


勝戦の結果優勝は、ジャポニカasセリオスさん、2位がすだちくんasセリオスさん、3位ががんでんasヤンヤンさんさん、4位がメはりつるasヤンヤンさんでした。

大会が終わってからはお店のご好意で、「18:00までフリープレイ」(設定は「店舗大会モード」のまま)をすることに。
色々な限定での「店内対戦」をしていましたが、私は試合に参加しませんでした。


次の大会は、7月20日(日曜日)に行なわれます。
(なおこの大会は、問題ジャンル「学問」限定です。)

参加受付は14:00から、試合開始は15:00です。

次回も参加予定なので、よろしくお願いします。