今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その1

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(2月12日修正済み)

1月31日に行なわれた、遊・SPACE MAGICAL(ゲーム内の表示「何がクロボシだ!本気狩校」)店舗大会、「第4回 本気狩QMA大会」に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

前から気になってて参加できなかったので、どれぐらいの来るのだろうかと楽しみにしつつ、お店に着いたのが11:00すぎ。
すでに、参加予定のQMA学生さんが来ていました。

大会はあおいさかなasユリ(白銀賢者弐段)で参加しました。

第4回 本気狩QMA大会」に参加したQMA学生さんは39人。(定員は48名でした。)

なかには、京都・滋賀・奈良から参加という人もいました。

抽選でトーナメント第2試合に。

試合は1回戦→2回戦→3回戦→準決勝→決勝戦の順で行なわれました。
(回戦ごとに試合ルールが変わります。詳細【パソコン用ページ】


1回戦は、8人で同時に「店内対戦」に突入して、あたった4人で試合を行う、というもの。(39人→32人)
わたしは2試合目、「アニメ&ゲーム・その他」→「アニメ&ゲーム・タイピング」→「スポーツ・○×」→「スポーツ・サッカー」で、
自分が選択した「アニメ&ゲーム・その他」で1問落とすものの、次の「アニメ&ゲーム・タイピング」では、1問単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)をしてしまいました。
しかし、最後の「スポーツ・サッカー」で、1問目の○×問題と6問目の連想問題で単独正解(「わたしだけだぁ!」)できたので、4人中2位で2回戦へ。


2回戦は、1回戦の各試合上位2人と、惜敗率上位12人で試合を行う(32人→16人)。
各ジャンル・形式ごとに勝ち点(1位:3点、2位:2点、3位:1点、4位:0点)を設けて、点数が多かった上位2人が勝ち抜け。
(同点の場合は、総合得点で判断します)
わたしは最後の8試合目、「学問・四文字言葉」→「スポーツ・四文字言葉」→「雑学・線結び」→「芸能・その他」で、
「四文字言葉」の問題が12問続くという状況に。
なかでも「スポーツ・四文字言葉」では、2問単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)をしてしまいました。
そして自分が選択した「芸能・その他」で巻き返すこともできず、4人中4位でした。


勝戦(2本先取)は、1〜3試合目はすべて違うQMA学生さんが取るという、白熱した試合でした。

なお、新しいお店の名前が、「リリカルマジカル本気狩校」(ゲーム内の表示、昨日から変わっています。)に決まりました。


この日は、あおいさかなasユリときらりさかなasシャロンで、「全国オンライントーナメント」に参加しました。