「QMA」STORY

QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年6月6日(土曜日)

今回の話は、6月6日に行われたMAC姫路での「店舗大会」に参加して書いています。

(ユリ)お店は、駅から歩いて5分ほどだけど、先に行って申し込みをするよ。

アロエ)ユリちゃん、先に申し込みするんだね。

(ユリ)あ、張り紙が張ってある。店員さんに聞いてみよう。

  • 開催日

6月6日(土曜日)

  • 参加受付

12:00から1Fのカウンターで、参加申し込みを受け付けます(先着32名まで)。店員にお申しつけください。
なお参加費として、100円いただきます。
試合開始は15:00の予定です。

  • 試合ルール(レギュレーション)

詳しくは、QMAセンモニで。

(ユリ)今回のルールって何だろう?あ、同じのが、センモニにも張ってある。

  • 開催日

6月6日(土曜日)

  • 参加受付

12:00から1Fのカウンターで、参加申し込みを受け付けます(先着32名まで)。店員にお申しつけください。
なお参加費として、100円いただきます。
試合開始は15:00の予定です。

  • 試合ルール(レギュレーション)

試合直前に問題ジャンルが書いてあるくじを各自引き、書かれている問題ジャンル3つは使えません。
(例)「アニメ」・「スポーツ」・「社会」と書いてあった場合
この3つの問題ジャンルは使えません。

(ユリ)カウンターで店員さんに聞いてみよう。すいませーん!「マジックアカデミー」の大会に参加したいのですが。

(店員)ではこちらの紙に、名前を記入してください。

(ユリ)あれ?出ない。あの、ボールペンが書きにくいのですが・・・。

(店員)すぐ替えますね。これで書いてください。

(ユリ)「あおいさかな」(ユリのカードの名前)っと。

(店員)参加費をいただきますね。

(ユリ)あの、3時までに戻ればいいんですね。

(店員)えっ〜と、そうですね。

(ユリ)わかりました。ねぇアロエちゃん、まだ時間があるから、一緒にお勉強しよう。

アロエ)わーい!ユリちゃん、見てくれるんだね。早く行こう!


・・・15分後、ゲームスタジオジーフラット

(ユリ)アロエちゃん、勉強始めよっか。

アロエ)はーい。あたし、負けないもーん!

(ユリ)アロエちゃん、頑張ってね。

(1試合目・予選終了)

アロエ)あーん、負けちゃったぁ。

(ユリ)次はもっと頑張ろうね。

アロエ)はーい。

(2試合目・予選終了)

アロエ)あたし、残れるかなぁ・・・?わーい、残ったぁ!

(ユリ)次も頑張ろうね。

アロエ)はーい。

(2試合目・準決勝終了)

アロエ)あたし、どうかなぁ?負けちゃったぁ。

(ユリ)アロエちゃん頑張ったね。

アロエ)うん!次はもっと頑張るよ!。

(3試合目開始)

アロエ)いやぁーん、あたしのペットがすねちゃったぁ。ごはんあげるの、忘れてたよー。ごめんね。

(ユリ)餌をあげよう。購買部で買えるよ。

(3試合目・予選終了)

アロエ)あ、あたしダメだったぁ。次は「フェニックス組」になっちゃうよー。

(ユリ)組が変わっても頑張ろう。

アロエ)はーい。

(4試合目・準決勝終了)

アロエ)あたし、のこれるかなぁ。わーい、のこったぁ!

(ユリ)頑張ったね。あともう少し、頑張ろうね。

アロエ)はーい。

(決勝戦2問目)

「特定の目的を達成するために作る組織のことです」のキューブ問題(正解率30%)

アロエ
うーん・・・なんだろう?これかなぁ?(「タスクフォース」と答える)
わーい、できちゃったよ!

(決勝戦8問目)

「21世紀が始まったときの日本の総理大臣をひらがなで答えなさい」の問題(正解率43%)

アロエ
うーん・・・なんだろう?わかんにゃぃ。(考えているうちに「時間切れ」になってしまう)
あうぅ・・・そんなぁ・・・。あたしだけできなかったよ〜。

(成績発表)

アロエ
うーん・・・、あたしだけできなかった問題があったから、どうなんだろう?
あたし2位だったんだ、よかったぁ。

(ユリ)アロエちゃん、時間だからそろそろ戻ろう。

アロエ)はーい。


・・・15分後・再び大会が行われるMAC姫路

(ユリ)うわぁ〜、たくさん来てる。

アロエ)ユリちゃん、頑張ってね。

(ユリ)うん!わたし負けないからね!

・・・15分後

(店員)
今から大会を始めます。今回の大会は22名参加ということで、1回戦は上位2名と3位のうちの上位4名が勝ち抜けとなります。
2回戦以降は、上位2名が勝ち抜けとなります。
エントリー順に名前を呼びますので、前にくじを引きにきてください。

・・・

(店員)あおいさかなさん!

(ユリ)あ、わたし呼ばれてる。はーい!

アロエ)ねぇユリちゃん、どうだったの?

(ユリ)9番だから、3試合目だと思うよ。

・・・

(店員)
それから今回の大会は、今から引いてもらうカードに書いてある、3つのジャンルは使うことができません。
まず番号が1番から10番の人は、前にカードを取りにきてください。

(ユリ)うわっ、最悪。

アロエ)どうしたの?

(ユリ)これ、見て。(カードには「社会」・「文系学問」・「スポーツ」と書いてある)

アロエ)でもね、ユリちゃんだったらきっとできると思うなぁ。

(ユリ)そ、そうかなぁ。

・・・

(店員)番号が9番から12番の人、右から入ってください。

(ユリ)
え、わたしが親じゃん。カード入れて、「はい」をおして・・・?ガクッ。

アロエ)あれ、ユリちゃんどうしたんだろう。

(ユリ)
この前の「全国大会」の結果出ちゃった。恥ずかしい〜。
さあ、頑張るぞー!わたしが親だから、一番最初なんだよね。
う〜ん、どれにしようかなぁ?よし、これにしよう。(「芸能・タイピング」を選択)

(1回戦「芸能・タイピング」・3問目)

「1986年に公開された、木梨憲武と安田成美が共演した映画です」のキューブ問題(正解率48%)

(ユリ)
うーん、何だろう・・・?これかな?(「そろばんずく」と答える)
うそっ、できちゃった。わたしすごいじゃん!

(2回戦「アニメ&ゲーム・パネル」・1問目)

正解率38%の文字パネル問題

(ユリ)
うーん、何だろう・・・?答え思いつかない。(考えているうちに「時間切れ」なってしまう)
うわっ、できなかった。わたしダメじゃん!

(2回戦「アニメ&ゲーム・パネル」・2問目)

正解率73%のスロット問題

(ユリ)
うーん、何だろう・・・?答えが全然思いつかない。(考えているうちに「時間切れ」なってしまう)
また、わたしだけできなかった。わたしダメじゃん!

(3回戦「アニメ&ゲーム・ランダム(ゲーム)」)

(ユリ)
アニメ&ゲーム・ランダム」って、何だろう・・・?ええっ、「ゲーム」?これかな?あ、違うんだ。

(4回戦「ライフスタイル・ランダム(生活一般)」)

(ユリ)
うーん、全然できない。わかんないよぉ。

(成績発表)

(ユリ)う〜ん、自分だけできなかった問題があったから、ダメだろうなぁ。あ〜、やっぱりダメだったぁ。(「3位」の結果が表示)

アロエ)ユリちゃん、残念だったね。

(ユリ)
芸能・タイピング」で1問単独正解できたけど、次の「アニメ&ゲーム・パネル」で2問続けて自分だけ答えられなかったのが、いけなかったなぁ。たぶん、ダメだと思う。

アロエ)ユリちゃん、初めて参加してよかったんじゃないかなぁ。

(ユリ)えっ、なんで?

アロエ)「4位」じゃなかったもん!

(ユリ)そうだよね。勉強して、次はもっと頑張るよ!せっかくだから、ほかの人の試合も見よう。

アロエ)うん!


全国オンライントーナメント」・「レッスンモード」で、キャラクターと一緒に勉強しています。

もし同じ試合になったり、お店で見かけたりした場合はよろしくお願いします。