「QMA」STORY

QMA」(マジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年7月28日(火曜日)

・・・アロエの部屋
いらない紙で、お絵書きをして遊んでいるアロエ。

アロエ)ふん、ふん、ふ〜ん♪

コンコン

アロエ)はーい。ちょっと待ってね。

扉を開けると、ユリが来ている。

(ユリ)アロエちゃん、何してたの?

アロエ)えっとね、お絵書きしてたの。

(ユリ)ふーん、そうなんだ。後で見せてね。話変わるんだけど、一緒に夏休みの宿題やらない?

アロエ)うん、いいよ。一緒にお勉強したら、楽しいもんね。

(ユリ)じゃあ、始めよう。お邪魔しまぁーす!

・・・30分後

アロエ)ユリちゃん、ちょっと教えてほしいなぁ。

(ユリ)アロエちゃん、どこかわからないところでもあるの?

アロエ)えっとね、この漢字何て読むの?あたしわかんにゃい。

(ユリ)あ、この漢字ね。(「漢字の読みを答えなさい」という問題で、「楯鱗」と書いてある。)わたしわかるよ。

アロエ)ユリちゃん、わかるんだ。何て読むの?

(ユリ)「じゅんりん」だよ。

アロエ)ありがとう。ユリちゃんは、わからないところある?

(ユリ)
あ、わたしもわからないのがあるよ。2つもあるんだ。
「『うさぎみみ』といわれる動物は?」という問題とね、「体の外に毒を出すことを何という?」という問題わかる?

アロエ)ユリちゃん、どっちもわからないの?ちゃんとお勉強やろう。

(ユリ)はーい。

アロエ)ユリちゃん、「『うさぎみみ』といわれる動物」はね「ロバ」、「体の外に毒を出すこと」はね「デトックス」、だよ。

(ユリ)えーっと、「うさぎみみの動物」が、「ロバ」と。「体の外に毒を出す」が、「デトックス」っと。

・・・30分後

(ユリ)ねえアロエちゃん、二人でどっかに遊びに行かない?

アロエ)お外まだ暑いよ。どこに行くの?

(ユリ)涼しいところ。この前見つけたんだ。一緒に行こう!

アロエ)ユウくん、さそってもいいかなぁ。