「QMA」STORY

QMA」(マジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年8月16日(日曜日)

昨日、クララ・ヤンヤン・リエルは「3人でお勉強しましょう」と約束していた。

・・・クララの部屋

コンコン

(リエル)クララさん、こんにちは。お邪魔しま〜す。

ヤンヤン)お邪魔するアル。

(クララ)リエルさん、ヤンヤンさん、お待ちしてました。どうぞ、入ってくださいね。

・・・

(クララ)3人揃ったので、お勉強始めましょ。

(リエル)そうですね。わたしはもう少しです。

ヤンヤン)ワタシはあと半分、頑張るアル。

・・・30分後

ヤンヤン)ここわからないから、放っておくアル。次にいくアルヨ。

(クララ)ヤンヤンちゃん、どうしたの?わからないところでもあるの?

ヤンヤン)わからないから、やめておくアル。

(リエル)ヤンヤンさん、わからないところをそのままにするなんて、いけませんわ。

(クララ)ヤンヤンちゃん、わからないところをそのままにしていたら、もっとわからなくなっちゃうよ。どこがわからないの?

(リエル)ヤンヤンさん、わからないところがあるんだったら、わかるまでちゃんと教えてもらいましょうね。

ヤンヤン)そうアルか。この問題がどうしてもわからないアル。教えてほしいアル。

(リエル)確かこの問題って、前に勉強しに行ったとき「はう!恥ずかしい・・・」って、なってしまった問題ですわね。

ヤンヤン
リエルさんもそうだったアルか。この問題はどうやってもわからないアル。
この前なんかワタシだけ答えられなくて「罠にはめられたアル・・・」って、なてしまたアル。

(クララ)ヤンヤンちゃん、どこがわからないの?

ヤンヤン
この問題アル。「次の文字列を順に選んで、比熱容量の単位にしなさい A.ケルビン B.ジュール C.毎キロ D.グラム毎」というのが、全然わからないアル。

(リエル)わたしもその問題、答えがわからないんです。

(クララ)ヤンヤンちゃんも、リエルさんも、同じ問題がわからないんだ。どんな答えになると思う?

ヤンヤン)は「A→D→B→C」だと思うアル。

(リエル)わたしは「A→C→B→D」かなぁ。

(クララ)うーん・・・ヤンヤンちゃんも、リエルさんも、ふたりとも違うわね。

ヤンヤン)ムキィーッ!!ちゃんと考えたのにひどいアル!

(リエル)はぅ〜、違うんだ〜。

(クララ)ヤンヤンちゃん、答えが間違ってたからって怒らないで。リエルさんも、答え教えるから。

ヤンヤン)悪かたヨ。謝るアル。

(リエル)クララさん、答えは何ですか?

(クララ)答えは「B→C→D→A」(ケルビングラム毎ジュール毎キロ)ですよ。

ヤンヤン)そうアルか。サンキューアル。

(リエル)そんな答えになるのですね。ちゃんと覚えないと。

(クララ)そういえば、明日の夕方にシャロンさんやユリさんたちが帰ってきますね。またにぎやかになりそうですね。

(リエル)ホント、そうですね。