今週の「QMA6」レポート その2

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート その2

(10月27日修正済み)

今回は去る9月27日(日曜日)にプレイステーションネーブル西宮店で行なわれた、店舗大会(「社会限定大会」)について書きたいと思います。

※<話は、次の日9月28日夜9時半ごろです。

・・・シャロンとユリの部屋

シャロン)ユリさん、あなた昨日「社会」限定の大会に参加しましたわね。そのことについてお話しましょう。

(ユリ)わたし、あまり話したくないんだけど。

シャロン)ユリさん、どうして話したくないの?

(ユリ)また1回戦最下位で、負けちゃったから。

シャロン)仕方ありませんわ。どうして、あなたが負けてしまったと思いますか?

(ユリ)わたしだけ、答えを間違えたのがあったから。

シャロン)そうですわね。ご自分だけ答えを間違えるなんて、いけませんわ。

(ユリ)「今度こそできる」って思ったけど、やっぱりできなかった・・・。

シャロン)そういえば「ラテンアメリカに見られる混血のことを、カタカナ四文字で何という?」の問題で、あなた何と答えたのか覚えていますか?

(ユリ)「メスチーソ」っていうのを前に聞いたことがあって、確か「メスチソ」って・・・。

シャロン)ユリさん、もしかしてエリーザ先生の授業、マジメに受けてなかったんですの?

(ユリ)え、シャロンさんは答えわかるの?

シャロン)当たり前じゃない。「ムラート」って、先生おっしゃってましたわよ。

(ユリ)なぁーんだ、そうだったんだ。ちゃんと覚えておこうっと。

シャロン)ユリさん、これからは授業マジメに受けましょうね。前に先生に怒られたこと、あるんでしょう。

(ユリ)ロマノフ先生に「もし今度試験で悪い成績だったら留年」って言われたから、頑張るよ。

シャロン)ユリさん、お約束できますね?

(ユリ)はい!勉強やってて楽しいから頑張るよ!

シャロン)ユリさんって、お勉強好きなんですのね。

(ユリ)あ、そうだ!今から明日の時間割り用意して、勉強しておこう!

シャロン)ユリさん、いいことおっしゃいますわね。ご一緒に明日の予習をやりましょう。

(ユリ)はーい。準備してすぐに始めよう。

こうしてユリとシャロンは、11時ごろまで明日の授業の予習をしたのであった。