「QMA」STORY

QMA」(マジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年10月5日(月曜日)

・・・昼休み

(ユリ)
さ〜てと、お昼、お昼っと。すぐに支度して、早く食堂に行こう。
あれ、ヤンヤンさんどうしたのかなぁ?

ヤンヤン)お腹空いたアル。でもお金ないから、食べられないアル。

(ユリ)ヤンヤンさん、どうしたの?

ヤンヤン)ユリさんには関係ないアル。放っといてほしいアル。

(ユリ)ヤンヤンさんにね、どうしても聞きたいことがあるんだ。

ヤンヤン)ワタシに何か用アルか?

(ユリ)
お勉強しててわからないところがあってね、ヤンヤンさんだったらわかるかなぁと思って聞いたんだけど、一緒にお昼ご飯食べながらどうかなぁと思って。

ヤンヤン)ワタシお昼食べたくないアルヨ。

グゥ〜(ヤンヤンのお腹が鳴る

(ユリ)ねぇヤンヤンさん、今の音は何かなぁ?

ヤンヤン)は、恥ずかしいアル!ジロジロ見ないでほしいアル!

(ユリ)ヤンヤンさんもお腹空いてるみたいだね。わたしと一緒に、お昼食べに行こうよ!

ヤンヤン)ワタシ、今日はお金持てないアルヨ。

(ユリ)その、今日はね、ヤンヤンさんのお昼ご飯、わたしがおごってあげるよ。

ヤンヤン)本当アルか?

(ユリ)もしかして、わたしがウソついてると思うの?そんなことないよ!着替えるんだったら、早くして。食堂閉まっちゃう。

ヤンヤン)わかたアル。少し待てほしいアル。

ユリはヤンヤンが着替えるのを待ってあげた。

(ユリ)それじゃ、一緒に食堂行こう!

・・・食堂

食券の自動販売機の前に、人がたくさん並んでいる。その中にはヤンヤンやユリと同じクラスの人も・・・。

(ユリ)うわぁ〜、たくさん並んでるよ。今日の「日替わり定食」は何かなぁ・・・?

ヤンヤン)「鶏の唐揚げ」アルヨ。

(ユリ)じゃあわたし「日替わり定食」にする!もちろんご飯大盛り!ところで、ヤンヤンさんは何にするの?決まった?

ヤンヤン)わたしも、ユリさんと同じ、「日替わり定食」にするアルよ。

・・・5分後

(ユリ)たくさん並んでいたけど、ようやく順番回って来たよ。あ、ヤンヤンさんの分も買ってあげるね。

ヤンヤン)サンキューアル。

(ユリ)さあ、早く取りに行こう。

ヤンヤン)そうアルネ。

ヤンヤンとユリはご飯をもらいに行って席を探すも、空いている席がほとんどなかった。

(ユリ)う〜ん、困ったなぁ。空いてる席ほとんどないじゃない。

ヤンヤン)あ、あそこ、今席空いたアルヨ。

(ユリ)どこ?あそこって横に座っている男子生徒、同じクラスの人だよ。

ヤンヤン)しょうがないアル。行くアルヨ。

・・・

ヤンヤン)横いいアルか?

(ユリ)ここしか空いてないみたいなんだ。ごめんね。さあ、早く食べよう。いっただきまーす!うわぁ〜、おいしそう〜。

(クラスメートの男子生徒)おい、横見てみろよ。

(クラスメートの男子生徒)何だ、どうした?

(クラスメートの男子生徒)横に座っているの、ヤンヤンとユリだぜ。

(クラスメートの男子生徒)ホントかよ〜。あんまりいるとバカがうつっちまうから、早く食って行っちまおうぜ。

(ユリ)ぐふっ、ごほっ!ごほっ!

ヤンヤン)ユリさん、どしたアルか?

(ユリ)大丈夫。ちょっとむせただけだから。

・・・

ヤンヤン)そういえばにワタシに、何の用だったアルか?

(ユリ)あ、そうだった。お勉強しててわからないところがあったから教えてほしいんだ。

ヤンヤン)何アルか?

ユリが携帯で撮った画像をヤンヤンに見せる

(ユリ)まずはこれなんだけど、「麻雀で『数牌』に含まれるものを全て選びなさい。『萬子』・『刻子』・『筒子』」という問題わかる?

ヤンヤン)う〜ん、答えは2つあるけど、その前に読み方間違ってるアル。

(ユリ)え、読み方間違ってたんだ。

ヤンヤン)そうアル。『萬子』は『マンズ』、『筒子』は『ピンズ』というアル。覚えとくアル。

(ユリ)え〜っと、『萬子』は『マンズ』、『筒子』は『ピンズ』っと。もうひとつ教えてほしいのがあるんだ。

ヤンヤン)また麻雀のことアルか?

(ユリ)そうだよ。この問題。

ヤンヤン)なになに「親で上がっときの点数の高い順に選びなさい。A.『跳満』・B.『役満』・C.『満貫』」、この問題わからないアルか?

(ユリ)うん、全然わからなかった。

ヤンヤン)しょうがないから、答え教えてあげるアル。答えは「B→A→C」アルヨ。

(ユリ)ありがとう。ところでこれ(『跳満』)何て読むの?「ちょうまん」?「とびまん」?

ヤンヤン)どっちも間違ってるアル。「はねまん」と読むアル。

(ユリ)なになに、「はねまん」って言うんだ。覚えておかないと。

ヤンヤン)ユリさんは、麻雀やったことないアルネ。

(ユリ)うん、わたし全然やったことないからわかんない。前に「『清一色』はどれでしょう」という問題があったんだけど、全然わかんなかった。

ヤンヤン)ユリさんも、麻雀始めたらどうアルか?

(ユリ)う〜ん、『立直』って書いて「リーチ」ぐらいしかわかんないから、やめとくよ。

ヤンヤン)また気が向いたら、声かけてほしいアル。

(ユリ)いっぱい話しちゃったね。早くご飯食べてしまおう!