今週の「QMA6」レポート

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート(11月24日修正済み)

今回は去る11月7日(土曜日)にアミューズメントスペースMAC姫路店で行なわれた、店舗大会(「文系学問限定大会」)について書きたいと思います。

※<話は、次の日11月8日夜8時すぎです。

・・・シャロンとユリの部屋

シャロン)ユリさん、次に大会のことについてお話しましょう。

(ユリ)はーい。今回の大会はね、「文系学問」限定だったんだ。

シャロン)「文系学問」って、アメリア先生の教科ですわね。

(ユリ)わたし「文系学問」あまり得意じゃないんだよね。

シャロン)確かに「小テスト」のとき、あなた2回も0点だったんですからね。

(ユリ)でもね、頑張ったんだよ。

シャロン)どこまでいったんですの?

(ユリ)わたし「2回戦」までいけたけど・・・。

シャロン)何かあったのですね。

(ユリ)わたしだけ、答えいっぱい間違えちゃった!

シャロン)そんなのダメじゃない。いけませんわ。あなただけ答えを間違えるなんて、恥ずかしいと思わないの?

(ユリ)頑張ったけど、できなかった。

シャロン)あ、そうですわ。今からわたくしと一緒に、お勉強しましょう。

(ユリ)ヤダ!

シャロン)ユリさん、どうして勉強したくないの?

(ユリ)だって宿題出てないもん。今勉強しなくてもいいじゃない。

シャロン
そういう問題ではありません。つまり「わたくしの言うことには従えない」ということですわね。
ではまたほっぺつねりましょうか?それともほっぺたたきましょうか?

(ユリ)どっちもヤダ!

シャロン
ユリさん、「わたくしとお勉強する」のと、「わたくしにおしおきされる」のと、今から10数えます。
どっちか選びなさい。10、9、8・・・

(ユリ)う〜ん・・・どっちもイヤなんだけどなぁ。

シャロン)・・・3、2、1・・・さあユリさん、どっちになさいますか?

(ユリ)どっちもイヤ、やりたくないよ。

シャロン)その選択肢はありません!ちゃんと考えなさい!

(ユリ)シャロンさん、そんなに怒んないでよ。

シャロン)ユリさんが、マジメに考えないからです。どっちにするんですか?早く決めなさい!

(ユリ)わかった、わかった。おしおきはイヤだから、勉強するよ。

シャロン)すぐに用意して、今日はユリさんのところでお勉強しましょう。

・・・

シャロン)ユリさん、最初から「勉強したい」ってそうおっしゃっていたら、怒られなくてすんだのに。

(ユリ)・・・しゅん。ごめんなさい。

シャロン)ほら、ユリさん、一緒にお勉強しましょうか。

(ユリ)ねえシャロンさん、わからなくて聞きたかったんだ。

シャロン)どこがわからないんですの?

(ユリ)「『徒然草』で、『夏は○』。○に入る漢字を答えなさい」という問題で、「ほたる」って答えたら「わたしダメじゃん!」って、なっちゃったんだ。

シャロン)何やっているんですの、ユリさん!

(ユリ)なんで、怒るの?

シャロン)ユリさん、アメリア先生の授業マジメに受けてなかったんですのね。ちゃんとやりましたわよ。

(ユリ)シャロンさんはわかるんだ。

シャロン)当たり前です。「春はあけぼの 夏は」ですわよ。

(ユリ)そうなんだ。簡単じゃん。痛い!痛い!やめてよ〜!!(シャロンにげんこつで、頭をグリグリされる。

シャロン)ユリさん、あなただけ本当に別のクラスになってしまいますわよ・・・。

(ユリ)そんなのイヤ。

シャロン)今からわたくしと一緒にお勉強しましょうね。

この後ユリとシャロンは、夜遅くまで一緒に勉強したのであった。