今週の「QMA7」レポート

今週の「QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)のレポート

(暫定版)

今回は2月20日(日曜日)遊・SPACE MAGICALで行なわれた店舗大会、「第9回アルカトラズ杯」について書きたいと思います。

試合ルール(レギュレーション)は
●1回戦は上位1名と2位の惜敗率の上位2名が勝ち抜け。
●2回戦・準決勝は上位2名が勝ち抜け。
●決勝戦は2本先取。
●選択できる「問題ジャンル」・「出題形式」の制限はなし。
※但し「決勝戦」2試合目からは「各問題ジャンルの選択は1回限り」(ジャンル縛り)が適用。


※<次の日2月21日夜8時ごろ

・・・シャロンとユリの部屋

(サツキ)じゃあユリさん、昨日参加した大会のことについてお話しましょう。

シャロン)どうせまた「1回戦で負けました」って、おっしゃるんでしょう。

(ユリ)そんなことないってば!

(サツキ)ユリさん頑張ってたよ。

シャロン)本当ですの?でも先生がそうおっしゃっているのなら、聞いてあげますわ。

(サツキ)まずは初戦、1位になったね!

シャロン)あら、本当ですわね。

(ユリ)「サッカー選手と所属していたチームを線で結びなさい」という問題で自分だけ間違えちゃったから、負けたと思ったんだ。でもね、「JRの駅を五十音順に並べると〜」の問題で自分だけできたからよかった。
☆「芸能・キーボード総合」(自選択)→「ライフスタイル・ランダム(その他)」→「スポーツ・ランダム(サッカー)」→「社会・タイピング」☆

(サツキ)確か「JRの駅の名前を五十音順に並べて一番最初に来るのは相生駅ですが、一番最後に来るのは函館本線の○○駅?○の漢字をひらがなで答えなさい」という問題だったね。すごいじゃない!

(ユリ)えへへ、照れるなぁ。

シャロン)次の試合はどれかしら?

(ユリ)えっと、これだよ。

シャロン)「2位」だったんですのね。

(ユリ)「社会・キーボード総合」っていうのを選んでみたんだけど、自分だけ間違えちゃった。
☆「スポーツ・ランダム(サッカー)」→「社会・キーボード総合(自選択)」→「アニメ&ゲーム・エフェクト」→「芸能・エフェクト」☆

(サツキ)でも「2位」になれたのはよかったと思うよ。

シャロン)次は「準決勝」ですわね。

(ユリ)あまり言って欲しくないなぁ。

シャロン)その顔は何かあった、ということですわね。

(ユリ)あまり言いたくないなぁ。言ったらシャロンさん怒るもん。

シャロン)ほう、わたくしが怒るとでも?

(ユリ)そう。だからやっぱり言わなーい。

(サツキ)ユリさん、隠すことなんかじゃないよ。

(ユリ)えー、誰も聞かないじゃん。

シャロン)先生に雷落としてもらってもいいのよ。

(ユリ)イ、イヤです。

シャロン)じゃあ正直に言いなさい。

(ユリ)実は、その、自分だけいっぱい間違えちゃって、「4位」で負けちゃったんだ。あは、あははは。
☆「スポーツ・スロット」→「文系学問・ランダム(その他)」→「アニメ&ゲーム・タイピング」→「ノンジャンル・ランダム」(自選択)

シャロン)ご自分だけ間違えていては、いくら頑張っても勝てませんわよ。でもここまで頑張ったのでほめてあげます。

(ユリ)ホント?うれしいよ。