今週の「クイズマジックアカデミー5」レポート その2

今週の「マジックアカデミー5」(マジアカQMAQMA5・くま・熊)のレポート その1(2009年1月19日修正済み)

12月13日に行なわれた、三田市にあるMIR(ミール)での店舗大会(「店舗大会モード」を使用)に参加してきました。
今回はそのレポートを紹介します。

三田に行く前に、三宮で買い物してから行ったので、お店に着いたのが15:00ごろ。
店員さんに「ホームページで、QMAの大会があるのを見たのですが」というと、「こちらに、お名前を記入してください。参加費100円は大会直前に集めます。」と言われたので、参加申し込みを済ませました。

大会に参加したQMA学生さんは、私(あおいさかなasユリ・青銅賢者陸段)を入れて6人でした。

試合はトーナメント第1試合に。
ルールは、3人で対戦して、成績上位2人が決勝戦へ。
※今回は人数調整のため、COM代替のカードを使用し、「ノンジャンル・ランダム」(★5)を選択します。

勝戦は4人で対戦して、優勝者を決定。

問題ジャンル・出題形式の選択制限はなし。


試合展開は、学問・地理(私)→アニメ&ゲーム・漫画→雑学・生活一般→ノンジャンル・ランダム(COM代替)の順で、「学問・地理」、「電気の50Hzと60Hzの境目になっている川の名前は?」(正解率24%)のスロット問題で単独正解(「わたしだけだぁ!」)できたのですが、単独不正解(「あ゛っ!やだっ、みっともない!」)があったので、結果は3人中3位でした。

その次の試合では私がCOM代替として、「ノンジャンル・ランダム」(★5)選択で参加しました。


大会が終わってからはお店のご好意で、「20:00まで100円2クレ」のサービスをしてくれることに。
「店内対戦やろうよ」という流れになって、私も試合に参加しました。
私が使ったジャンル・形式で覚えているのが、「スポーツ・タイピング」・「学問・タイピング」・「学問・地理」・「芸能・TV・CM」だったと思います。

今回久しぶりの大会だったのですが、近いうちにまた参加しようと考えています。