「QMA」STORY

QMA」(クイズマジックアカデミーマジックアカデミーマジアカ・くま・熊)STORY

魔法学校登校日誌 2009年6月6日(土曜日)

(ユリ)え〜っと、ここなんだったっけ・・・?う〜ん、わかんないよぉ。

コンコン(扉をノックをする)

(ユリ)あれ、誰か来た。はーい。

アロエ)ユリちゃん、おはようございます。あ、今お勉強中だったんだ。ごめんね。

(ユリ)ううん、別にいいよ。あ、ちょうどよかった。ちょっと教えてほしいところがあるんだけど、アロエちゃんわかるかなぁ?

アロエ)ユリちゃん、お勉強は自分でやらないとダメだよ。

(ユリ)アロエちゃん、そこを何とか、お願い。

アロエ)ユリちゃん、どこがわからないの?

(ユリ)えっとね、ここ。

アロエ)う〜ん・・・

(ユリ)どう、わかる?

アロエ)え〜っとね、ここがこうなって、こうなるんだよ。

(ユリ)ありがとう。

アロエ)ユリちゃん、授業中はちゃんと先生のお話聞こうね。聞いてなかったら、おしおきされちゃうよ。

(ユリ)はーい。ところでアロエちゃん、なんでわたしの部屋に来たの?

アロエ)あたし、今からね、図書館に行きたいんだけど、誰もいないの。

(ユリ)そういえば、シャロンルキアって、週末はいないんだよなぁ。クララとかユウくんは?

アロエ)クララちゃんもユウくんも、探したけどいなかったよ。

(ユリ)もしかして今いるのって、わたしだけ?

アロエ)ユリちゃん、一緒に図書館行こうよ!

(ユリ)わたし、勉強途中だし、う〜ん・・・どうしようかなぁ。

アロエ)ユリちゃ〜ん、お願〜い。

(ユリ)わかった、一緒に行こう。

アロエ)わーい!ユリちゃん、ありがとう。

(ユリ)すぐ用意するから、待ってて。

アロエ)ねぇユリちゃん、お外雨が降ってるよ。


アロエ)ユリちゃん、あのきれいなお花が咲いているの、なんていうの?あ、カタツムリ見ーっけ!

(ユリ)えっとね、アジサイだよ。きれいだね。カタツムリ見つけたの?え、どこ?どこ?あ、いた。カワイイー。

アロエ)ねぇユリちゃん、花の色がこっちは青で、あっちはピンクなんだけど、なんで?

(ユリ)アロエちゃん、気になるんだ。今度、ロマノフ先生に聞いてみよう。

アロエ)そうだね、ロマノフ先生に聞いてみよう。早く図書館に行こうよ!


(ユリ)図書館なんかあるなんて、知らなかったよ。

アロエ)ユリちゃん、どうしたの?

(ユリ)わたしね、図書館に来たの、今日初めてなんだ。

アロエ)ユリちゃん、行ったことないんだ。傘置いて、早く中に入ろう。

(ユリ)うん、そうだね。


(ユリ)うわぁ〜、中広いんだ。

アロエ)あたし本借りてたから、返してくるね。

(ユリ)あれっ、見たことある人がいるよ。あの女の人、もしかしてシャロンじゃないの?

シャロン)あら、アロエさん、どうしたんですの?

アロエ)あたしね、本借りてたから返しにきたよ。今日はね、ユリちゃんも一緒だよ。あれ、ユリちゃんいない。

(ユリ)こんなところで、シャロンと会うなんて恥ずかしいよ〜。(柱の陰に隠れる)

アロエ)あ、ユリちゃん見ーっけ!シャロンちゃんいたよ。一緒に行こう!

(ユリ)わわっ、引っぱらないでよ!恥ずかしいよ〜。

アロエシャロンちゃーん、ユリちゃん連れてきたよ。

シャロンアロエさん、本を読んでいる人もいるんですのよ。図書館内では、静かにしてくださいね。

アロエシャロンちゃん、ごめんなさい。怒られちゃった。

(ユリ)こんなところで、シャロンに会うなんてびっくりしたよ。ところで何してるの?

シャロン)ユリさんには、まだお話してませんでしたわね。わたくし、土曜日と日曜日に、ここでお仕事しているんです。あら、誰か来ましたわ。・・・こちらへもどうぞ。借りたいのは、こちらの3冊ですね。6月20日までに、返してください。

(ユリ)すごい、ちゃんとやってる。

シャロン)失礼しましたわ。

(ユリ)びっくりした。

シャロン)ユリさん、びっくりすることでもありませんわよ。普通にやっているんですから。今日はもう一つ、やることがあるんです。

アロエシャロンちゃん、何をするの?

シャロン)あとでわかりますわ。そういえば、今日は何の用で来たんですの?

アロエ)あたしはね、本借りてたから、返しにきた。

(ユリ)わたしは、その・・・、クララにプレゼントを渡そうと。いるかなぁと思って。

シャロン)クララさん?来てますわよ。

(ユリ)えっ、ホント?

シャロン)でも、そっとしておいてください。クララさん、勉強しに来ているんですのよ。

(ユリ)「勉強で使うこともできる」って、そんなところあるんだ。

シャロン)入口の貼り紙、ご覧になられませんでした?

(ユリ)あ、そんなのあったんだ。見てなかった。

シャロン)2階に自習室があるのですが、冷暖房が効いているので、クララさんみたいに、よく来る人もいるんですのよ。

(ユリ)クララって、勉強好きなんだ。そっとしておこう。

シャロン)もう少しお話したいのですが、そろそろわたくしも、仕事に戻らないといけないので、失礼します。

アロエシャロンちゃん、返す本、ここに置いておくね。

シャロン)ちゃんと手続きしておきますわ。

(ユリ)シャロン、すごいなぁ。ちゃんと仕事やってる。

アロエ)ねぇユリちゃん、ユリちゃんは本読まないの?

(ユリ)そういえばそうだなぁ・・・、あまり読まないなぁ。

アロエ)せっかく来たから、中をいろいろ見て回ろう。

(ユリ)そうだね。

・・・1時間後

アロエ)ユリちゃん、あの本取ってほしいなぁ。あたし届かないよー。

(ユリ)アロエちゃん、これかな?よっと。

アロエ)ユリちゃん、ありがとう。

♪〜ピンポンパンポーン〜♪

(館内放送)11時30分からこども室で、「おはなし会」を行います。

アロエ)あ、シャロンちゃんの声だ。

(ユリ)さっき言ってた「もう一つのこと」って、これのことかなぁ?


シャロン)あら、ユリさんとアロエさん、どうしたんですの?

(ユリ)さっきの放送、シャロンがしてたんだ。

シャロン)そうですわよ。お時間よろしければ、ご覧になられません?今日はわたくしがやるんですのよ。

(ユリ)え、シャロンがやるんだ。

アロエシャロンちゃんがやるんだ。見たいなぁ。

シャロン)い、いいですわよ。今日は特別に、どうぞ。

(ユリ)アロエちゃん、一緒に見に行こう。

アロエ)うん!


シャロン)なんだか、今日は緊張しますわ。

(男の子)ねぇお姉ちゃん、今日は何するの?

シャロン)おとなしく、お話聞こうね。

(男の子)はーい。

(ユリ)うわぁ〜、たくさんいる。シャロン、緊張してるけど、大丈夫かなぁ。

アロエシャロンちゃん、頑張って。

(図書館の人)そろそろ時間なので、始めましょう。

シャロン)そうですわね。こんにちは!

(子供たち)こんにちは!

シャロン)今から、おはなし会を始めます。

・・・20分後

アロエ)あれ、ユリちゃん、どうしたの?

(ユリ)シャロン、楽しかった。うるうる。

シャロン)ユリさん、アロエさん、わたくしのお話どうでした?あら、ユリさん、どうしたんですの?

(ユリ)ぐすっ、楽しかったよ。読むのが上手で、感動したんだ。

アロエ)うん、あたしも楽しかったよ。シャロンちゃん、この後はどうするの?

シャロン)ここの後片付けをして、休憩ですから、クララさんに連絡してみましょう。

アロエ)ユリちゃん、泣いてたら恥ずかしいよ。顔を洗おう。

(ユリ)そうだね。顔を洗いに行こう。

ブーッ、ブーッ、カタカタカタ

(クララ)あっ、何だろう?シャロンさんからメール。
「今、アロエさんとユリさんが来ています。ユリさんが、クララさんに渡したいものがあるそうなので、きりがいいところで降りてきてください。」

(クララ)「わたしに渡したいもの」って、何だろう?もう少しで終わるから、行ってみましょう。


(ユリ)あー、顔洗ってさっぱりしたよ。

アロエ)ユリちゃん、気持ちいいね。

(ユリ)あ、シャロン!お疲れさま。クララに連絡してくれたの?

シャロン)メールしておきましたわよ。

(ユリ)ありがとう。

アロエ)クララちゃん降りてきたよ。

(クララ)あの、ユリさん、「わたしに渡したいもの」って、何ですか?

(ユリ)来てくれたんだ、ありがとう。

シャロン)まだ外、雨が降ってますわね。今日は特別に、部屋へご案内しましょう。

(ユリ)シャロン、そんなことできるの?

シャロン)少し話をしてきます。待っててください。

(ユリ)うん。わかった。

・・・5分後

シャロン)ちょうど空いている部屋があったので、そこに行きましょう。こちらですわ。ついてきてください。

(ユリ)うわ〜、みんな勉強してる。

シャロン)ユリさん、静かにしてくださいね。

(ユリ)はーい。

シャロン)こちらですわよ。どうぞ。

(ユリ)シャロン、部屋借りれるなんてすごいなぁ。

シャロン)ユリさん、大したことではありませんわ。たまたまこの部屋が空いていたので、話してみたんです。そしたら、「帰るときに掃除をしてくれたらいい」っていうことで借りれたんです。

(クララ)あの、シャロンさん、わたし荷物置いたままなので、取りに行ってもいいですか?

シャロン)いいですわよ。すぐ戻ってきてくださいね。

・・・5分後

(クララ)お待せしました。あの、ユリさん、「わたしに渡したいもの」って、何ですか?

シャロンアロエさん、ちょっと。

アロエ)何?シャロンちゃん。

シャロン)ジュース買ってきますね。

(ユリ)いってらっしゃーい。

アロエ)ねぇシャロンちゃん、なんであたしも一緒なの?

シャロン)「雰囲気作り」ですわよ。早くジュース買いに行きましょう。

アロエ)うん。


(ユリ)なんか二人っきりになっちゃったね。

(クララ)そ、そうですね。「わたしに渡したいもの」って、何ですか?

(ユリ)今日、クララの誕生日だよね。おめでとう。その、これあげる。はい、どうぞ。

(クララ)わたしにくれるんですか?ありがとうございます!

(ユリ)ここで開けちゃってもいいよ。誰も見てないし。

(クララ)わかりました。ガサゴソ・・・うわぁ〜、きれい〜。

(ユリ)どう、気に入った?クララって、よく本を読んでいるから、それにしようと思ったんだ。

(クララ)ユリさん、ありがとうございます!大切にしますね。

アロエ)ジュース買ってきたよー。

シャロン)あら、クララさん喜んでますわね。

(クララ)はい!ユリさんが、しおりくれたんです!

シャロン)ユリさん、完璧ですわよ。

(ユリ)え、わたしなりに考えて選んだんだけど、よかったんだね。

シャロン)ジュース買ってきたので、みんなで飲みましょう。

・・・10分後

(ユリ)シャロン、時間大丈夫なの?

シャロン)わたくしは、お昼休みですわよ。

(ユリ)ふーん、そうなんだ。わたしはね、これからアロエちゃんと一緒に、出かけようと思うんだ。

(クララ)ユリさん、勉強頑張ってくださいね!

(ユリ)ありがとう。

シャロン)ユリさん、明日の夜は絶対にいてくださいね。

(ユリ)えっ、なんで?

シャロン)もう言わなくても、何のことかわかりますわね。

(ユリ)あっ、そうか。そうだよね。

シャロン)あの、アロエさん、後でこれをユリさんに渡してください。

アロエ)うん、わかった。

(ユリ)アロエちゃーん、早く行こう!

アロエシャロンちゃん、クララちゃん、あたし先に行くね。バイバーイ!

シャロン)あっ、アロエさん、本は返してください。

アロエ)そうだった。シャロンちゃん、あたしじゃ届かないから、返しておいてほしいなぁ。ユリちゃーん、待ってよー!


シャロン)この部屋で二人っきりだと、さみしいですね。

(クララ)そ、そうですね。

シャロン)実はあの、わたくしからも、クララさんにあげたいものがあるんです。受け取っていただけるかしら?

(クララ)はい、もちろん。

シャロン)クララさん、誕生日おめでとう。はい、どうぞ。

(クララ)ありがとうございます!ここで開けちゃってもいいですか?

シャロン)いいですわよ。クララさんだったら、きっとほしいと思うものですわ。

(クララ)「わたしがほしいと思うもの」、うーん、何だろう・・・。

シャロン)クララさん、開けちゃってもいいですわよ。

(クララ)そ、そうですね。ガサゴソ・・・うわぁー、こんなものもらっていいんですか?

シャロン)クララさんはメガネをお使いなので、「メガネケース」がいいと思って選んだんですのよ。

(クララ)ちょうど、新しいのを買おうと思っていたんです。まさかシャロンさんからいただけるなんて、とってもうれしいです。ありがとうございます!

シャロン)クララさん、すごく喜んでますわね。

(クララ)あの、シャロンさん、お昼からのお仕事頑張ってくださいね。

シャロン)クララさんは、お昼からはどうなさるんですの?

(クララ)わたしは、まだまだお勉強頑張ろうかな。

・・・20分後

シャロン)わたくしは仕事に戻りますけど、掃除をしましょう。

(クララ)はい。掃除してきれいにしたら、気持ちいいですね。


全国オンライントーナメント」・「レッスンモード」で、キャラクターと一緒に勉強しています。

もし同じ試合になったり、お店で見かけたりした場合はよろしくお願いします。